【砂の塔・あらすじ・ネタバレ・第二話2016.10.21】菅野美穂主演のTBSドラマ「砂の塔⁻知りすぎた隣人」第二話

「砂の塔~知りすぎた隣人」

第2話「狙われた家族!監視する女…母は娘を守れるか?」のあらすじ(ネタバレ含む)


【第一話のあらすじ】

ある日の朝、朝食の時間、亜紀の娘のソラちゃんが牛乳をこぼしたので、亜紀が「また、赤ちゃんにもどちゃったの?」と叱る。

すると、夫の健一が「朝からカリカリするなよ。きっと新しい環境で疲れているんだよ。ソラを体操教室にでも通わせて息抜きでもしたら?コーチに実家のことは秘密にしてくれって頼んだら?」と言う。

そこで、玄関のチャイムが鳴る亜紀が玄関のドアを開けると、、阿相寛子(横山めぐみ)らママ友が勢ぞろいしている。

朝、たばこの吸い殻がマンションの敷地内に1本落ちていたということで、チラシを持って、寛子を先頭にママ友たちがチラシを配りにきたのです。マンションの敷地内はすべて禁煙ということです。

場面はかわり、警察の捜査で現場で発見された値は、ハーメルン事件で行方不明になっている3人のものだということがわかった。

若手刑事の津久井(上杉柊平)は変質者の仕業だと怒り、刑事の荒又(光石研)は「どうだろうか」と言って疑問を呈していた。ハーメルン事件で行方不明となっている3人はみな、市街地で行方不明となっていたので、変質者によるものだとすれば、子どもが騒いで目立っていたはずである。



長男の和樹がマンションの階段を下りくと、同級生の橋口成美(川津明日香)と出会いました。同じ所に住んでいることが分かって、お互いにびっくりしました。

亜紀は、弓子にお茶に誘われました。話題は、いま起きているハーメルン事件です。子育てを放棄する母親を罰している犯人の気持ち、判ると言われてびっくりする亜紀でした。

夫の健一(田中直樹)は、会社で、今月中に200万円、手付10万円の契約をとってこないと、大阪に転勤だと、上司に脅されました。

亜紀は、ママ友たちと一緒にいました。朝のチラシの吸い殻の件が話題になります。健一は禁煙しているから違うと言います。さらに、ママ友たちにベビーシャワー(妊婦の出産お祝いパーティー)の幹事を押し付けられそうになりましたが、その場は何とか、逃げることができました。

その晩、健一は、契約を取れずに疲れ果ててマンションに帰ってきて、そのまま最上階のバーに行きました。つい、煙草に火をつけようとすると、隣にいた阿相武文(津田寛治)に、この場所は近縁だと注意されます。その後、阿相がイベント会社の社長だと判り、健一のケータリングも使ってくれる話になります。そのために、ママ友たちで一度お試しをして評判を知りたいということになります。

バーから部屋に帰って、ママ友たちに何とか頼むと秋に話をしていると、尾野綾香(ホラン千秋)がやってきて、健一が煙草を吸おうとしたことをばらします。実は、バーの奥にいて、一部始終を見ていたんです。落ちていたたばこの吸い殻もオタクのじゃないの?と言ってきました。

翌日、保育園のバスを送っていった後、ママ友たちにたばこを吸っていたことを謝ります。さらに、寛子から、健一のケータリングのサービスをベビーシャワーですることを提案されて、幹事も受けてしまいます。健一に言うと、喜びました。

その日から、ベビーシャワーの準備が始まります。招待状、飾り付け、色々な準備でだんだん追いつめられてきます。そんなことを知らない健一に、亜紀は頑張って!と言われて子供に八つ当たりをしてしまいます。

そんな状況を監視カメラで覗き見をしながら、弓子は、警察やメディアに情報を流します。3人目の連れ去られた子供の母親が、買い物ではなくて、若い男の所にいたことが世間的に知れ渡り、犯人は女性ではないかと言われ始めました。

健一は、阿相と喫茶店であっていて、200万円の契約を撮りますが、手付はしないと言われてしまいます。会社に戻って、上司に手付がないことを怒られた健一は、自分のお金を阿相の会社の名前で、手付金として会社に振り込みました。

亜紀は、さらを迎えに行った時に、体操教室の生方と出会ってしまいます。生方が引っ越した後、いろいろあって、昔のことを知ってる人とは距離を置いてると言う話を生方にします。生方は、今回、初めて出会った事にしようという話をして、体操教室に行くことを了解します。それを見ていた寛子。実は、生方の事を好きで、「彼は私の持ち物なの」と、狙っていたのですが、亜紀となかよく話をしている事が気に入らない様です。

部屋に帰ると、母親の三田久美子(烏丸せつこ)が来ていました。父親の墓地の件で来たようですが、急いで追い返しました。その状況は、弓子がしっかり監視カメラで見ていました。母親のことで、頭がいっぱいになった亜紀は、ベビーシャワーの幹事を断ろうとしますが、弓子が偶然を装ってケーキを持ってきて、手伝い始めます。夜も、息子の和樹が手伝って何とかうまく行きました。

翌日、ベビーシャワーが始まります。弓子や和樹のおかげで綺麗なパーティが催されます。健一のケータリングも高評価です。そこに、寛子が遅れてやってきます。カンパイをしようとすると、寛子が亜紀の過去の事をすべて話し出します。クリーニングのこと、父親が倒産したこと、母親が出ていったこと、いろんなアルバイトをしたこと、すべて話し出しました。実は、亜紀が生方の事を知らないって言った事と、以前、生方が初恋の人が隣のクリーニング店のおねえさんだったってことを聞いて、亜紀が寛子を騙していたと思ったからです。

「こんな、侮辱されたの初めて」

と言いながら料理を落として、掃除をさせました。さらにその上から料理を落とす寛子でした。

遠くから見てる弓子。実は、昨晩、寛子に電話をして、亜紀の過去をばらしたのは、弓子だったんです。理由はまだわかりませんが、亜紀を追いつめているようです。

亜紀が落ち込んで川沿いで座っていると、生方が焼き芋を持って慰めに来てくれました。何とか元気になった亜紀は、家に帰ると、和樹とそらが笑顔で待っていました。部屋も二人で掃除をしてくれたようです。和樹に感謝する亜紀でした。

その日の夜、健一に阿相から契約解除の電話が入ります。寛子の意地悪で、健一のケータリングの契約が流れてしまいました。通りがかった上司から、契約の残りの190万円、いつ振り込まれるのか?と聞かれて困る健一でした。電話を切った阿相は、吸っていたたばこを靴の裏で消して、ベランダから外へ捨てました。煙草の吸殻の犯人は、寛子の夫でした。

さらに、亜紀は、ベビーシャワーの打ち上げがあったことも知らされませんでした。寛子から、完全に嫌がらせを受けていました。

息子の和樹は、同級生の橋口成美に、悪そうな連中とつるんでるところを見られてしまいました。

一方、警察に新しい動きが出てきました。犯人を見たという花屋さんが出てきたんです。黒い手袋をして大きなマスクをして、黄色いカーネーションを一束かって言ったそうです。しかし、それは男だったようです。

荒又啓二が犯人の特徴について花屋に尋ねると、花屋の店主は「色白でスラッとしていたので、女かと思ったけどありゃ男だな」と話していた。そして荒又刑事は「犯人が女でも一人でやったとは思えん。共犯者がいれば別だ」と言った。

場面はかわり、佐々木弓子(松嶋奈々子)が帰宅して留守番電話を再生すると、阿相寛子(横山めぐみ)の「昨日はありがとう。亜紀さんの素性は、だいたい想像がついていたけど、まさか生方コーチ(岩田剛典)と幼馴染だなんて」とメッセージが入っていた。

そして、弓子が部屋の奥にいくと、モニターに映し出された高野ソラ(稲垣来泉)を見つめて、モニター越しに指で撫でていた。

キャストと相関図

高野亜紀(菅野美穂)は、高校生の長男和樹(佐野勇斗)、幼稚園児の長女そら(稲垣来泉)、夫の高野健一(田中直樹)の4人家族の専業主婦でした。ある日、憧れのタワーマンションの25階に引っ越すことになります。引っ越してきたタワーマンションには、セレブな主婦たちのドロドロした人間関係や、強制的なお付き合いに付き合わなくてはならず、失望。

各階の住人;

■2階 尾野綾香(ホラン千秋)
■26階 佐々木弓子(松嶋奈々子)
■32階 三浦篤子(佐藤乃莉)
■38階 柳汐里(音月桂)
■45階 橋口梨乃(堀内敬子)橋口成美(川津明日香)母娘
■50階 阿相寛子(横山めぐみ)阿相武文(津田寛治)夫婦

Sponsored Link



関連記事

x-20-1

【砂の塔・あらすじ・ネタバレ・第一話2016.10.14】菅野美穂主演のTBSドラマ「砂の塔⁻知りすぎた隣人」第一話

「砂の塔~知りすぎた隣人」 第1話「華やかなタワーマンション妻達を襲う幼児失踪事件…美しき最凶の隣

記事を読む

x-20-1

【砂の塔・あらすじ・ネタバレ・第三話2016.10.28】菅野美穂主演のTBSドラマ「砂の塔⁻知りすぎた隣人」第3話

「砂の塔~知りすぎた隣人」 第3話「ついに犯人現る...犯人に紛れた仮面の男」のあらすじ(ネタバレ

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



ダウンロード (1)
【大倉シルはマスト(第二弾)】2/19ペコジャニの関ジャニ大倉のクレームブリュレが話題に!

『大倉シル』第二弾 2月19日のペコジャニでついに『大倉シル』第二弾

ダウンロード
【2018冬季・平昌オリンピック】スピードスケート500m小平奈緒(相澤病院)が五輪新で金メダル!

小平奈緒選手(スピードスケート)の所属先の相澤病院が話題となっている!

ebd23b52-f8e2-4a3e-9f19-a7903424beef
【体験記・画像あり】渋谷ヒカリエ・チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地

2017年7月28日(金)~9月10日(日)の期間で渋谷ヒカリエにて開

20170121_091202
【画像:1/21サタプラ】お口チェックでインフル予防・対策・サタデープラス佐々木蔵之介&関ジャニ横山裕登場

1月21日(土曜)朝放送のサタデープラスのDrプラスは「3つの口まわり

o1019057313845349383
【1/15・7日間ガチダイエット結果は?】珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー

★大好評ダイエットダービー!今回は7日間で何kg痩せた!? キャ

→もっと見る

PAGE TOP ↑