【サタデープラス3/26】春から始めるサタプラ健康法ベスト5。あのツンツン体操~酢しょうが・蒸し生姜など

公開日: : 最終更新日:2016/03/26 健康, 未分類

3月26日(土)TBS「サタデープラス」にて日本国民1000人が格付け!春から始めるサタプラ健康法ベスト5!が放送。粉豆腐!あの大人気の中村先生によるツンツン体操ダイエット企画や健康に良いとされる酢しょうが・蒸し生姜に関する情報が放送されました。

ダウンロード (1)

日本国民1000人が格付けしたサタデープラスで紹介の健康法ベスト5が発表

【出演者】

MC:丸山隆平(関ジャニ)さん、小堺一機さん、 小島瑠璃子さん
レギュラー:木下博勝(医師) 森永卓郎(お金コメンテイター)
情報プレゼンター:西村麻子アナウンサー

【今週の番組内容】

・ジャニ丸山隆平と小堺一機&小島瑠璃子が健康・お金に確かな知識をプラスした情報をお届け。
・名医の(秘)健康法をご紹介
・豆腐としょうがで若返り&1日2分くびれ体操「ツンツン体操」
・勝間和代が教える家電(秘)購入術も放送。



【第5位:青木さやかさんもくびれた!ツンツンとは?】


ツンツン体操を作ったのはスポーツドクターの中村格子先生です。中村先生は大人のラジオ体操などでもよく知られています。以前、キンタロー。さんも挑戦して1回でウエスト マイナス2cm、1週間でマイナス5cmという結果もでました。

食事制限なし!一日たった2分の体操で痩せる!
姿勢が悪いと骨盤と肋骨の間が短くなり、お腹がポッコリします。ここを伸ばす体操で、代謝もよくなり、結果的に痩せやすくなります。

中村格子先生のツンツン体操:

【朝の体操】

・かかとをつけてまっすぐ立つ
・両手を伸ばして、手のひらを合わせる
・つま先立ちをして、左右に揺れます。このとき、呼吸も大事。(左右に曲げながら息をしっかり吐くようにする)
(きちんと伸びをする)これを10回

・今度は足をクロス(右でも左でもOK)
・腕を組み、脇を90度あける
・腕を組み、腰からひねる。これを5回
・左右を組み替えて、5回
肩からではなく、腰を回転するようにする

【夜の体操】

・まっすぐ寝て両足をまっすぐ上げる。
・足首を上下に伸ばす(回すような感じで)10回

・もう一つはまっすぐ寝て伸びをする(両手を合わせて)
・身体を伸ばしながら、足首を前後に10回動かす

朝晩、1分ずつの簡単な体操で簡単ですが、効果は絶大!

先生は本も出版されているようです↓


ツンツン体操は、肋骨と骨盤の間を伸ばす体操でお腹周りの筋肉を鍛えるのですが、腹回りの筋肉(腹斜筋・腹横筋・脊柱起立筋)を鍛えれば、肋骨と骨盤の間の距離が伸びてウエストが美しくくびれができるそうです。

ツンツン体操の記事:
http://monjournaldetokyo.com/127.html

【第4位:酢しょうが】

・酢しょうが~小堺さんも10日の挑戦で血管年齢が10歳も若返りました!

images
小堺さんが番組で血管年齢を測定するとなんと!74歳と実年齢を上回っており、血管年齢が衰えてるとのこと、また血圧も高く、血糖もたかめでした。でも血管年齢を若くするためにまた血圧や血糖を下げるのに効果があるとされる酢しょうがが紹介されました。

作り方はとてもシンプルで刻んだしょうがとお酢を混ぜて瓶に保存するだけ!

【酢しょうがの作り方】
・しょうが100グラム
・黒酢/りんご酢100グラム
・はちみつ20グラム

お酢は黒酢、りんご酢、米酢などなんでもOKだそうです。ただし、黒酢が一番効果があるそうです。
これを毎日約30g(スプーン大さじくらい)取ると良いそうです。

番組では小堺さんが10日間、酢しょうがを毎日食事に取り入れたら、なんと、血管年齢がマイナス17歳!




【第3位:肝臓を温めるだけダイエット】

簡単すぎる驚きのダイエット。寝ていてもOK!肝臓を温めるだけダイエット
私たちの基礎代謝の27%は肝臓で行われているため、肝臓を温めるだけで、寝ているだけでダイエットできるそうです。

内臓の権威がオススメ。
・食後にゴロ寝すると血液が内臓に集まり代謝が上がります。

【正しいゴロ寝のポイント】

【第2位:痛風対策】


痛風はプリン体が多く含むものをなるべく取らないようにするのが良い。

【プリン体クイズ】
お肉の中でプリン体が多いのは→鶏肉

もっともプリン体が多いのは→ささみ

たらこといくらは→いくらがプリン体が多い

車エビはプリン体が多い

納豆と干ししいたけは→干しシイタケがプリン体が多い!


【第1位:長野県のご長寿食材:粉豆腐】

長野の伝統食:粉豆腐

レジスタントたんぱくを多く含むので体内で吸収されにくく、そのまま体外に排出されるため、悪玉コレステロールが減り、認知症になりにくいとされる。

高野豆腐でもおなじような効果があるそうです。

粉豆腐は調理するとおからのようになります。お肉の代わりにハンバーグも作れます。

【番外編:腰痛対策】


重い荷物を持ったりと、ぎっくり腰などには要注意。
名医が教える腰痛対策とは?

【ひろいもの体操】

・椅子に浅く座り、足を肩幅に広げる。足の間に缶などを置く
・深くかがみ、缶の底を持ち10秒くらいそのまま

これを一日5回くらいで腰が伸びて腰痛予防になります。

試してみたい、健康法ばかりですね。寝ているだけでダイエットできるものや、健康食品「粉豆腐」など試して健康促進していきましょう。

Sponsored Link



関連記事

20160226_192250

【画像】元世界一のバーテンダー宇敷勝巳さんが教える最強のホットドリンクバーミックス

2月26日(金)「コレ考えた人、天才!?~今すぐ役立つ生活の知恵~ハッピー裏ワザ30連発SP!」の中

記事を読む

ダウンロード

【蒸し生姜・しょうが】冷えを改善して健康へ。名医が薦める万能調味料。作り方は?

3月5日(土)「サタデープラス」にて石原クリニック副院長・石原新菜ドクターによる蒸し生姜・しょうがに

記事を読む

01

【スッキリ・綿菓子】スイーツ真壁のうまいッスにて綿菓子(わたがし)特集!

2月5日(金)日テレ朝の情報番組「スッキリ」のスイーツ真壁のうまいッスにて綿菓子(わたがし)特集が放

記事を読む

ダウンロード

【画像:渡辺舞】1月末より週刊誌グラビア7週連続で話題の謎の美女「きれいな渡辺さん」

1月末より週刊誌グラビア7週連続で話題の謎の美女「きれいな渡辺さん」が話題になっています。「渡辺舞」

記事を読む

20160218_090144

【極厚サンドイッチ特集】銀座の噂のお店~自分で極厚サンドイッチを作る場合の綺麗な断面を作る方法

2月18日朝の情報番組「スッキリ」にて「極厚サンドイッチ特集」が放送されました。 ■銀座の噂の

記事を読む

images

元TBSアナ青木裕子さん、2016年1月22日、第2子となる男の子が誕生

本日、2016年1月22日(金)に元TBSアナウンサーの青木裕子さんが出産されたとのニュースが飛び込

記事を読む

ざわちん

【画像・えごま油】ざわちん登場のTBS「私の何がイケないの」で話題~健康食品・美肌術・ダイエットに効果あり~

2月1日(月)放送の「私の何がイケないの?」にて、肌荒れに悩むざわちんが登場し、毎日、スプーン大さじ

記事を読む

ダウンロード

【画像:芳根京子】NHK朝ドラ「べっぴんさん」ヒロイン役。どんな女優?過去の出演作品・プロフィールは?

2016年秋10月スタートするNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」のヒロイン役が決定したことで話

記事を読む

ダウンロード

【ジョブチューン3/26医者ぶっちゃけSP・ベストセラーの医療本を書いた名医が大集合】肩こり・がん・頭痛・花粉症・便秘が治る

3月26日(土)TBS「ジョブチューン」で「医者ぶっちゃけSP・ベストセラーの医療本を書いた名医が大

記事を読む

ダウンロード

【東京・お花見・名所2016】 お花見の名所やオススメ。夜桜穴場スポット。船上花見

東京の桜の開花時期、お花見スポット、夜桜の穴場スポットや船上お花見ができるツアーなど、東京でお花見が

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



20190720-151804
【緊急会見・宮迫さん・ロンブー亮さん】LIVE報告・吉本事務通さず緊急会見・その内容は?生放送は?

闇営業問題で謹慎中である雨上がり決死隊、宮迫氏とロンドンブーツ1号2号

ダウンロード (1)
【大倉シルはマスト(第二弾)】2/19ペコジャニの関ジャニ大倉のクレームブリュレが話題に!

『大倉シル』第二弾 2月19日のペコジャニでついに『大倉シル』第二弾

ダウンロード
【2018冬季・平昌オリンピック】スピードスケート500m小平奈緒(相澤病院)が五輪新で金メダル!

小平奈緒選手(スピードスケート)の所属先の相澤病院が話題となっている!

ebd23b52-f8e2-4a3e-9f19-a7903424beef
【体験記・画像あり】渋谷ヒカリエ・チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地

2017年7月28日(金)~9月10日(日)の期間で渋谷ヒカリエにて開

20170121_091202
【画像:1/21サタプラ】お口チェックでインフル予防・対策・サタデープラス佐々木蔵之介&関ジャニ横山裕登場

1月21日(土曜)朝放送のサタデープラスのDrプラスは「3つの口まわり

→もっと見る

PAGE TOP ↑