エストニア日本食堂の寿司ケーキ~1月24日(日)世界の秘境で大発見!日本食堂第19弾テレビ東京で放送

公開日: : 未分類

■1月24日(日曜日)ネプチューンの名倉さんが司会を務める特番「世界の秘境で大発見!日本食堂第19弾」がテレビ東京で放送されました。今、世界では日本食の人気が高まりつつあるそうです。番組では、日本から遠く離れた日本食堂をいくつか紹介しています。「どんな日本食を出しているの?」「なぜそんな世界の果てで日本食堂を開くの?」と思いつつ番組を見ました。そこにある人生ドラマに迫ります! ちなみに第1弾の放送は2011年4月。今回は企画第19弾でした。第20弾も楽しみですね。

■バルト三国のひとつ、エストニア。寒さが厳しいこの国で、「出前専門の日本食堂」を営む日本人がいらっしゃいました。なぜエストニアに?そしてなぜ出前専門?49歳の時に日本食堂を開いた理由とは?そして、人気メニューとは?

バルト三国のひとつ・エストニア。北海道よりも北に位置する冬の寒さが厳しい国ですが、サウナ大国でもあるそうです。そんな、エストニアで日本食堂を営むオーナー。お店を始めたのは、49歳の時、オープンしてから、15年が経つという。

■なぜエストニアに?
オーナの方は9人兄弟の8番目で北海道で生まれたそうです。しかし、海に漁に出ていたお父さんが遭難し、命は取り留めましたが、下半身不随になったそうです。そして闘病後、他界されたそうです。その後、女で一人で子ども9人を必死にお母さまが育てられたそうです。そういう中、中学卒業後に北海道で日本食堂を初めたとのことです。そこに、アルバイトとして来ていたのが、後に奥さんとなるエストニア人。彼女は北海道に出稼ぎに来ており、エストニアには親戚に預けた3人のお子さんがいたそうです。このシングルマザーのエストニア人が彼のお母さんとイメージが重なったそうです。

エストニア人の彼女と日本で結婚し、日本食堂を営んでいたそうですが、しばらくして、エストニアの彼女のお母さんが心臓病になり戻ってきてほしいとの話があったそうです。そして日本食堂のオーナーは奥さんとエストニアに移り住みました。とても男気があり奥さん思いの優しい方だなと思いました。

■なぜエストニアで出前専門の日本食堂?
エストニアに移住後、彼は言葉ができないため、無職状態が続きました。お金もないため何とかしなくてはと考え、日本で経験のある日本食堂をすることを考えました。でもお金がなく、家でできる出前専門にしたそうです。

できる範囲で、できる仕事を考えるなんて前向きで素敵だなと思いました。

しかし、エストニア人になじみがない出前専門の日本食堂は人気がなく、倒産寸前までいったそうです。

【イメージ】
images
ある日、奥さんがエストニア伝統のケーキを作っているのを見たそうです。ボールに具材とクリームを入れて最後にひっくり返すものだそうです。彼はこれを見て、寿司でもケーキを思いついたそうです。

現在、エストニアでは日本食堂の寿司食堂は大人気だそうです。週末は寿司ケーキを食べますという家族や、パーティでは寿司ケーキが人気とのことです。

今後もこの美味しそうな寿司ケーキを作って、エストニアの人々にもっと食べて欲しいなと思いました。

寿司ケーキはとても美味しそうなので日本でも人気が出そうですね。

Sponsored Link



関連記事

BEDBB9FFL

【画像:桂文枝(桂三枝)のお相手】演歌歌手、紫艶(しえん)さんと超ベテラン落語家のお付き合いは20年以上!?

講談社発売の写真誌「フライデー」が6代目桂文枝(72歳)と演歌歌手、紫艶(38歳)の20年に及ぶ関係

記事を読む

images

【9/18サンジャポ・グラビア・璃子初登場】FLASH恋日記・連載企画に登場した「謎の聖女」璃子(りこ)

9月18日(日曜日)のサンデージャポンについに「FLASH」の恋日記・連載企画に登場した「謎の聖女」

記事を読む

150x150_square_47343507

【コロッケによるモノマネショーレストラン】総工費5億円のものまねショーレストランが 1/27麻布十番にオープン

2月18日の「スッキリ」にてモノマネタレントコロッケさんプロデュースのモノマネショーレストラン「CR

記事を読む

ダウンロード (1)

【大倉シルはマスト(第二弾)】2/19ペコジャニの関ジャニ大倉のクレームブリュレが話題に!

『大倉シル』第二弾 2月19日のペコジャニでついに『大倉シル』第二弾がでました! 大倉シル第

記事を読む

ダウンロード

【めざまし特集・シルバーヘア】ワッキー兄がシルバー特集で登場!かっこいいと話題に!

2月2日(火)、朝の情報番組「めざましテレビ」にてペナルティ・ワッキー(41歳、脇田寧人)の兄、脇田

記事を読む

images

【NHKこれがカラダの新常識 若さと美のヒミツ3/23】ダイエットに効果のある腸内細菌。美肌のための毛細血管のケア。血管ほぐしポカポカ体操。

3月23日、NHK「これがカラダの新常識 若さと美のヒミツ」が放送されます。司会はフットボールアワー

記事を読む

20160917_085833_001

【サタプラ9/17レモン酢】作り方とレシピ、レモン皮も重要!番組紹介のアレンジレシピ!松崎さんと大場さんも実践

9月17日土曜日、サタデープラスにてレモン酢が紹介されました。 松崎しげるさんと大場久美子さんがレ

記事を読む

ダウンロード

【画像:サンジャポ・加藤紗里vsその子】狩野英孝と交際中の噂の彼女が爆笑問題司会のサンジャポでいじられる?

芸人・狩野英孝(33歳)と交際・熱愛中のタレント・加藤紗里(25歳)がブログを更新し、2月14日のT

記事を読む

ダウンロード (1)

【名医が教える正しい体調管理法】喉の病気対策と正しい呼吸法(林修の今でしょ)

3月1日「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」が放送されました。「冷凍庫学」、「正しい呼吸法」な

記事を読む

100x100_square_44843156

【ヒルナンデス・女優ごはん】須藤理彩さん行きつけ「女優ごはん」~三ノ宮「アネアカフェ」・代々木上原焼き肉「まんぷく」~

2月4日木曜日、ヒルナンデスで人気企画「女優ごはん」(ゲスト:須藤理彩さん)第12弾が放送されました

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



20190720-151804
【緊急会見・宮迫さん・ロンブー亮さん】LIVE報告・吉本事務通さず緊急会見・その内容は?生放送は?

闇営業問題で謹慎中である雨上がり決死隊、宮迫氏とロンドンブーツ1号2号

ダウンロード (1)
【大倉シルはマスト(第二弾)】2/19ペコジャニの関ジャニ大倉のクレームブリュレが話題に!

『大倉シル』第二弾 2月19日のペコジャニでついに『大倉シル』第二弾

ダウンロード
【2018冬季・平昌オリンピック】スピードスケート500m小平奈緒(相澤病院)が五輪新で金メダル!

小平奈緒選手(スピードスケート)の所属先の相澤病院が話題となっている!

ebd23b52-f8e2-4a3e-9f19-a7903424beef
【体験記・画像あり】渋谷ヒカリエ・チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地

2017年7月28日(金)~9月10日(日)の期間で渋谷ヒカリエにて開

20170121_091202
【画像:1/21サタプラ】お口チェックでインフル予防・対策・サタデープラス佐々木蔵之介&関ジャニ横山裕登場

1月21日(土曜)朝放送のサタデープラスのDrプラスは「3つの口まわり

→もっと見る

PAGE TOP ↑