【NHKこれがカラダの新常識 若さと美のヒミツ3/23】ダイエットに効果のある腸内細菌。美肌のための毛細血管のケア。血管ほぐしポカポカ体操。

公開日: : 健康, 未分類

3月23日、NHK「これがカラダの新常識 若さと美のヒミツ」が放送されます。司会はフットボールアワーです。血管ほぐしポカポカ体操もご紹介。

ダイエットに効果のある腸内細菌を増やすとやせられる?腸を鍛えると若さが保てる?美肌のために美容業界が着目する毛細血管のケアは?などの企画で若さと美の新たな秘けつを探ります。

美容・健康に関してカラダにまつわる新しい常識がつぎつぎ生まれています。

ダイエットに効果のある「腸内細菌」をうまく育てれば、効果的にやせられるという新常識!腸をある方法で鍛えることができれば、若さが保てる?

いくら食べても太らない人がいる?

【腸内細菌の秘密】

・ビフィズス菌
・バクテロイデス

この二つの菌は別名「痩せ菌」と呼ばれており、いくら食べても痩せない人からはこの二つの菌が他の人より多く検出されたのです。

バクテロイデスとは?

短鎖脂肪酸という物質を出して脂肪の吸収を抑えたり燃やしたりする腸内細菌です。ファーミキューテス菌は食べた物を分解して栄養やエネルギーに変えて吸収する働きをする腸内細菌です。

痩せている人にはバクテロイデスが多く、肥満の人には少ないということがわかっています。逆にファーミキューテスは肥満の人に多いと言う結果になっています。

発見したジェフリー・ゴードン博士はバクテロイデスを「ヤセ菌」、ファーミキューテスを「デブ菌」と名付けたそうです。

この痩せ菌を増やすにはどうしたら良いか?

痩せ菌を増やす食材

・らっきょ
・オートミール

痩せ菌が喜ぶ餌、つまり食べると痩せ菌が好んで増えるのは水溶性の食物繊維だそうです。

・納豆
・ごぼう
・のり
・ひじき など

痩せ菌「バクテロイデス」を効率的に増やしていくには?

少しでも効率的に腸内細菌バランスを整えるためには、多様な乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖などを一度に摂取することです。最近の乳酸菌サプリは、配合されている乳酸菌の種類や量も多く食物繊維、オリゴ糖がセットになっているものも少なくありません。また医薬品に使用するような腸溶性カプセルを使用しているものもあります。

食事量の管理と合わせてこのようなサプリを上手く活用していきましょう。

金沢医科大学准教授である赤澤純代さんによる血管から若返る方法などをご紹介。

美肌のために美容業界が着目する「毛細血管」のケアとは?カラダの仕組みを正しく生かし、カラダの中を鍛えることができれば、若さと美しさを保つことができる等の情報が放送されました。

金沢医科大学准教授である赤澤純代さんによる血管ケアによる美容法

血流美人の作り方。美の秘訣は血流にある?

【血流が悪いかわかる簡単なテスト】

・両手を挙げて30秒間ぶるぶる振ります。
・腕をおろした後で、腕にジーンとする感覚がなければ血流が悪い可能性あり。

【心臓の肥大防止となる食材】

ウコン・・・クルクミンという成分が効果的だとか

【血管ほぐしポカポカ体操】

・片方の手を膝に乗せる
・もう片方の手を上に乗せ、指を交差させる(指の間に指を入れて手を重ねる)
・そのまま縦に摩る

強めに擦ると体がポカポカと温まってきます。

Sponsored Link



関連記事

【SMAP解散8月14日発表】冷却期間で活動休止発表!木村と香取の確執~ついに事実上の解散か

2016年8月14日に国民的アイドルSMAPの活動休止、つまりは、事実上の解散が発表されるとの速報が

記事を読む

【林先生が驚く初耳学3/20】美人に見える顔の黄金比。食パンの食べ頃。ロザン宇治原史規との対決。

3月20日(日)「林先生が驚く初耳学」が放送されました。美人に見える顔の黄金比(美人比率)に関する企

記事を読む

【橋本マナミを口説いた40代俳優は?】「快傑えみちゃんねる」にて言い寄ってきた男性はかつて共演のXXだった!

タレントの橋本マナミ(31才)が、2016年4月15日(金)放送の関西テレビ「快傑えみちゃんねる」に

記事を読む

【清原和博の彼女は?】エキゾチックな顔立ちで母親がアメリカ人ハーフ。元芸能人でシングルマザーの美人】

清原容疑者の話題が連日報道されていますが、女性関係も明らかになったそうです。元妻である亜希さんと結婚

記事を読む

【サタデープラス3/26】春から始めるサタプラ健康法ベスト5。あのツンツン体操~酢しょうが・蒸し生姜など

3月26日(土)TBS「サタデープラス」にて日本国民1000人が格付け!春から始めるサタプラ健康法ベ

記事を読む

【画像:鷲見梓沙(すみあずさ)】長距離走指導者の小出義雄さんが育成する逸材で話題

小出氏が逸材であると紹介した陸上選手、鷲見梓沙(すみあずさ)さん。パチスロ・パチンコメーカーのユニバ

記事を読む

【ヒルナンデスMoMA雑貨】NY発!世界中の雑貨ファンの超人気のショップ、No1雑貨とは?

2月10日(水)「ヒルナンデス」で~NY発!世界中の雑貨ファンが殺到する超人気のショップ・MoMAデ

記事を読む

【押切もえの交際相手】熱愛宣言で話題。両思いで交際中、結婚にも前向き、そのお相手は?

モデル押切もえ(36歳)さんが2月15日に新CM発表会に登場し、交際宣言をしたとのことで話題を呼んで

記事を読む

【花粉症対策・5秒で治る鼻詰まり解消法】「世界一受けたい授業」石井正則先生の花粉症対策

2月6日(土)日テレ「世界一受けたい授業」1限目で、石井正則先生の花粉症対策が放送されました。

記事を読む

【NHK朝ドラ「べっぴんさん」脚本の渡辺千穂さん出産】夫はフリーアナウンサーの羽鳥慎一アナ

元日テレアナでフリーアナウンサーの羽鳥慎一さんの再婚相手、渡辺千穂さん(43歳)今年10月スタートの

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Sponsored Link



PAGE TOP ↑