【NHKこれがカラダの新常識 若さと美のヒミツ3/23】ダイエットに効果のある腸内細菌。美肌のための毛細血管のケア。血管ほぐしポカポカ体操。

公開日: : 最終更新日:2022/07/07 健康, 未分類

3月23日、NHK「これがカラダの新常識 若さと美のヒミツ」が放送されます。司会はフットボールアワーです。血管ほぐしポカポカ体操もご紹介。

ダイエットに効果のある腸内細菌を増やすとやせられる?腸を鍛えると若さが保てる?美肌のために美容業界が着目する毛細血管のケアは?などの企画で若さと美の新たな秘けつを探ります。

美容・健康に関してカラダにまつわる新しい常識がつぎつぎ生まれています。

Contents

ダイエットに効果のある「腸内細菌」をうまく育てれば、効果的にやせられるという新常識!腸をある方法で鍛えることができれば、若さが保てる?

いくら食べても太らない人がいる?

【腸内細菌の秘密】

・ビフィズス菌
・バクテロイデス

この二つの菌は別名「痩せ菌」と呼ばれており、いくら食べても痩せない人からはこの二つの菌が他の人より多く検出されたのです。

バクテロイデスとは?

短鎖脂肪酸という物質を出して脂肪の吸収を抑えたり燃やしたりする腸内細菌です。ファーミキューテス菌は食べた物を分解して栄養やエネルギーに変えて吸収する働きをする腸内細菌です。

痩せている人にはバクテロイデスが多く、肥満の人には少ないということがわかっています。逆にファーミキューテスは肥満の人に多いと言う結果になっています。

発見したジェフリー・ゴードン博士はバクテロイデスを「ヤセ菌」、ファーミキューテスを「デブ菌」と名付けたそうです。

この痩せ菌を増やすにはどうしたら良いか?

痩せ菌を増やす食材

・らっきょ
・オートミール

痩せ菌が喜ぶ餌、つまり食べると痩せ菌が好んで増えるのは水溶性の食物繊維だそうです。

・納豆
・ごぼう
・のり
・ひじき など

痩せ菌「バクテロイデス」を効率的に増やしていくには?

少しでも効率的に腸内細菌バランスを整えるためには、多様な乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖などを一度に摂取することです。最近の乳酸菌サプリは、配合されている乳酸菌の種類や量も多く食物繊維、オリゴ糖がセットになっているものも少なくありません。また医薬品に使用するような腸溶性カプセルを使用しているものもあります。

食事量の管理と合わせてこのようなサプリを上手く活用していきましょう。

金沢医科大学准教授である赤澤純代さんによる血管から若返る方法などをご紹介。

美肌のために美容業界が着目する「毛細血管」のケアとは?カラダの仕組みを正しく生かし、カラダの中を鍛えることができれば、若さと美しさを保つことができる等の情報が放送されました。

金沢医科大学准教授である赤澤純代さんによる血管ケアによる美容法

血流美人の作り方。美の秘訣は血流にある?

【血流が悪いかわかる簡単なテスト】

・両手を挙げて30秒間ぶるぶる振ります。
・腕をおろした後で、腕にジーンとする感覚がなければ血流が悪い可能性あり。

【心臓の肥大防止となる食材】

ウコン・・・クルクミンという成分が効果的だとか

【血管ほぐしポカポカ体操】

・片方の手を膝に乗せる
・もう片方の手を上に乗せ、指を交差させる(指の間に指を入れて手を重ねる)
・そのまま縦に摩る

強めに擦ると体がポカポカと温まってきます。

Sponsored Link



関連記事

【オシャレ・コルセット】ヒルナンデスでベビードールトウキョウ登場。帽子屋も。

3月2日(水)「ヒルナンデス」で人気のスポットでオシャレ・コルセットと帽子屋さんが紹介されました。

記事を読む

【東京・お花見・名所2016】 お花見の名所やオススメ。夜桜穴場スポット。船上花見

東京の桜の開花時期、お花見スポット、夜桜の穴場スポットや船上お花見ができるツアーなど、東京でお花見が

記事を読む

【沸騰ワード10】3/11・日本が誇るふりかけ業界・写真業界・皇室献上ガニ

3月11日(金)日テレで「沸騰ワード10・ホットドッグにふりかけ!?日本が誇るふりかけ業界(秘)大調

記事を読む

【結婚・松潤】嵐・松本潤さんと井上真央さんが10年愛を経て、ついに結婚か?

嵐の松本潤さんと井上真央さんがついに結婚というニュースが報じられました。2005年の連続テレビドラマ

記事を読む

【2017年1月・小林麻央の状況】痛み止めオキノームは医療用麻薬?ブログkokoroから読み取れる現状・余命は?

小林麻央のブログKOKOROで明かされた現状から痛み止めの種類や副作用の状況がわかってきました。 2

記事を読む

【林修の今でしょ!講座4/12】名医による体にいい発酵食品ベスト6。納豆・みそ・チーズなど最強発酵弁当も。

4月12日(火)は林先生のテレ朝「「林修の今でしょ!講座」は春の豪華3時間SPが放送されます。「体に

記事を読む

【いきなり!黄金伝説】3/10行列のできる即日完売グルメの最新版&怪しい自販機

3月10日(木)「いきなり!黄金伝説」で行列のできる即日完売グルメの最新版!と怪しい自販機特集が放送

記事を読む

【サタプラ4/23】血管心臓若返り法!高沢ドクターが毎日摂っている、血管にいい食べ物は?

4月23日(土)「サタプラ」にて名医による心臓血管の若返り法が紹介されました。MC小堺一機が勇気の心

記事を読む

【満島ひかり・瑛太の弟の永山絢斗と交際】家族ぐるみのお付き合いを事務所も認めた!

女優・満島ひかり(30歳)は「トットてれび」(NHK)に主演しており、黒柳徹子の半生を描いたドラマで

記事を読む

【ソレダメ・最新防犯テクニック】防犯対策の新常識スペシャル。卵の保存法~調理法。春野菜のソレマル。

3月9日(水)「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?」で防犯対策の新常識スペシャルが放送されます。

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



パリ五輪卓球女子代表の早田ひなの画像
早田ひな結婚相手5選!卓球の大島祐哉や関口メンディーが噂の理由

卓球女子・早田ひな(23歳)が結婚している?お相手は誰と気になった方も

【呂布カルマ】ACジャパンCMで高齢女性との「やさしいラップ」が話題のプロラッパー

ACジャパンのCMで話題となっているプロラッパーの呂布カルマさん。

バチェロレッテ2~年商17億円社長・尾﨑美紀さんプロフィールや経歴のまとめ

才色兼備のバチェロレッテ(独身女性)が様々な男性候補から運命の相手を

キンプリアリーナツアー2022の当落予想・落選率|日程や一般販売は?

King & Prince(キンプリ)のアリーナツアー『Ki

「梨泰院クラス」の日本版「六本木クラス」主題歌はAlexandrosのBaby’s Alrightに決定

大人気の韓国ドラマ「梨泰院クラス」のジャパンリメイク版がテレビ朝日でド

→もっと見る

PAGE TOP ↑