【サタデープラス5/21がごめ昆布・山うにとうふ】血管を若返らせる食材を2人のスーパードクターが紹介!

公開日: : 最終更新日:2022/06/23 健康, 未分類

5月21日(土)のサタデープラスは「2大血管若返り食材大調査SP」が放送されました。

Contents

「2大血管若返り食材大調査SP」

まず、血管を若返らせる注目の食材の一つは?

一つ目は、「がごめ昆布」: 函館でとれる昆布で、粘りの成分「フコイダン」「アルギン酸」が健康改善にさまざまな効能をもたらすそうです!

「がごめ昆布」
ダウンロード

普通の昆布よりざらざらした見た目が特徴です。

ガゴメコンブは、コンブ科コンブ属の褐藻の種類。潮下帯付近の岩に付着して生育する海藻。葉全体に雲紋状の凹凸模様があるのが特徴で、その外見が籠目に似ていることから名付けられた。ガゴメとも呼ばれる。 フコイダンを多く含む。普通の昆布よりフコイダンが豊富。お肌にも良い成分を含む!

がごめの特徴の主であるとろみ成分;

良質の水溶性粘性多糖類または水溶性食物繊維「フコイダン」 「アルギン酸」 「ラミナン」で、中でも、フコイダンの含有量はほかの昆布と比べても2倍以上含まれているそうです。これらの栄養素が健康と美容の維持に役立つそうです。

さらに!

がごめおぼろ昆布にすると、良い成分をより食べることができるという。細胞と細胞の間の成分が表に出て、より血液サラサラ効果が増します。

 

■ふたつ目は白澤ドクターオススメの樫の木豆腐、そして、スーパー豆腐の「山うにとうふ」。

普通の豆腐に重しを乗せ水分を出し、3ヶ月~6ヶ月味噌に漬け込んだもので、コレステロールを下げたり、血管に良い成分が豊富とのこと。

そのため、栄養成分が凝縮されています。

ダウンロード (1)

グリシニン(コレステロールを下げる効果がある)が普通の豆腐の三倍含まれているそうです。

この樫の木豆腐をさらにパワーアップした800年の歴史を持つ豆腐とは?

「山うに豆腐」なんです!約800年の伝統食品!

八百年程前、豆腐を長期保存する為に平家の落人によって生み出された技法が豆腐のみそ漬でした。その豆腐のみそ漬を現代風に甦らせ、さらに半年間漬け込み、発酵・熟成させ、「うに」を想わせるような食感と風味になりました。

「山うにとうふ」の主原料は、大豆です。”畑のお肉”といわれるほど良質のたんぱく質が豊富な食品です。しかも植物性食品のなかでもアミノ酸バランスが優れています。

「山うにとうふ」のレシピ
山うにとうふのレシピ集
 

 

Sponsored Link



関連記事

【完全無欠コーヒー作り方】シリコンバレー式「最強の食事」によるMTCオイルとバター入りコーヒー。日本で探す良質のコーヒー。

シリコンバレー式「最強の食事」によって最近、ダイエットや頭をスッキリさせたくて、「完全無欠コーヒー」

記事を読む

【画像:満島ひかりの元夫・石井裕也監督】2010年に結婚したが、2016年には終止符。新恋人の存在も!

女優・満島ひかり(30歳)が新恋人・瑛太の弟で俳優の永山絢斗との話題を集めています。そして、満島ひか

記事を読む

【里田まい・出産】男児を出産したセレブ病院はどこ?そして驚きの出産費用は1000万円超!

2月16日、大リーグ・ヤンキースの田中将大(27歳)さんが第1子となる長男が誕生したと自身の公式サイ

記事を読む

2016年ハロウィンはいつ?幼稚園・プリスクールでの子どもの衣装・コスチュームは?

【2016年のハロウィンはいつ?】 2016年10月31日の月曜です。 【ハロウィンってそもそもどん

記事を読む

【9/18サンジャポ・グラビア・璃子初登場】FLASH恋日記・連載企画に登場した「謎の聖女」璃子(りこ)

9月18日(日曜日)のサンデージャポンについに「FLASH」の恋日記・連載企画に登場した「謎の聖女」

記事を読む

【サンジャポ・ホリエモンの友人】生出演の小田 吉男(おだ よしお)さんは実業家。

2月7日(日)サンデージャポン生放送にホリエモンの友人で実業家の小田 吉男(おだ よしお)さんが出演

記事を読む

【極厚サンドイッチ特集】銀座の噂のお店~自分で極厚サンドイッチを作る場合の綺麗な断面を作る方法

2月18日朝の情報番組「スッキリ」にて「極厚サンドイッチ特集」が放送されました。 ■銀座の噂の「極

記事を読む

【橋本マナミを口説いた40代俳優は?】「快傑えみちゃんねる」にて言い寄ってきた男性はかつて共演のXXだった!

タレントの橋本マナミ(31才)が、2016年4月15日(金)放送の関西テレビ「快傑えみちゃんねる」に

記事を読む

【小倉優子も早稲田受験にチャレンジ】テレビ企画で芸能人が大学受験にチャレンジのまとめ~田村淳の青学、春日の東大

小倉優子がテレビ企画で2023年早稲田受験にチャレンジ 小倉優子はアピールちゃんの新企画で早

記事を読む

【サンジャポ3/27女子高生ミスコングランプリ永井理子さん】64万人から選ばれた女子高生JK、りこぴん登場

3月27日(日)TBS「サンデージャポン」に「女子高生ミスコン2015-2016」にて64万人から選

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



パリ五輪卓球女子代表の早田ひなの画像
早田ひな結婚相手5選!卓球の大島祐哉や関口メンディーが噂の理由

卓球女子・早田ひな(23歳)が結婚している?お相手は誰と気になった方も

【呂布カルマ】ACジャパンCMで高齢女性との「やさしいラップ」が話題のプロラッパー

ACジャパンのCMで話題となっているプロラッパーの呂布カルマさん。

バチェロレッテ2~年商17億円社長・尾﨑美紀さんプロフィールや経歴のまとめ

才色兼備のバチェロレッテ(独身女性)が様々な男性候補から運命の相手を

キンプリアリーナツアー2022の当落予想・落選率|日程や一般販売は?

King & Prince(キンプリ)のアリーナツアー『Ki

「梨泰院クラス」の日本版「六本木クラス」主題歌はAlexandrosのBaby’s Alrightに決定

大人気の韓国ドラマ「梨泰院クラス」のジャパンリメイク版がテレビ朝日でド

→もっと見る

PAGE TOP ↑