【2018冬季・平昌オリンピック】スピードスケート500m小平奈緒(相澤病院)が五輪新で金メダル!

公開日: : 最終更新日:2022/06/22 未分類

小平奈緒選手(スピードスケート)の所属先の相澤病院が話題となっている!

平昌オリンピックでスピードスケート代表小平奈緒(31歳)は2月18日のスピードスケート女子500メートルで36秒94の五輪新を記録して見事に金メダルを獲得した。スピードスケートの日本女子史上初めての金メダルという快挙をもたらした。

ダウンロード

小平選手の所属先相澤病院は、2009年から彼女の支援を続けてきた。 当時、まだ無名だった彼女は長野で支援をしてくれる企業を探していたのだが、なかなか見つからなかったとう。彼女がリハビリなどで通っていたこの相澤病院が給料や家賃、遠征費を支給し、年間1千万円超の活動費の殆どを支援したというのだ。



ソチ五輪後に拠点としたオランダでの滞在費も負担してくれた。それから彼女に競技に専念させ病院関係の仕事はなかったというのだ。 相澤病院さんの長期に渡る支援が最高の形で報われたとのことで現在、話題となっている。

「今できることを全力でやる小平さんの生きざまが好き。だから人の心に何かを残すのだと思う」と周囲の思いを代弁した理事長。金メダルという結果以上に、小平の滑りは人を魅了し、力を与えた。

小平選手の記録は五輪新ですばらしい記録!

スピードスケートでの日本人による同一大会複数メダルは、1998年長野五輪の男子500mで金、1000mで銅の清水宏保、今大会女子1500mで銀、1000mで銅の高木美帆(日体大助手)に続き3人目となるそうだ。

小平選手は今回のオリンピックでは36秒94の五輪新記録を樹立し、金メダルを獲得した。ただひとりの36秒台という快挙。100mの通過は10秒26、さらにその後の400mを26秒68でカバーし、圧巻の記録をたたき出したのだ。

ダウンロード (1)

実は、内側のレーンから、フライングぎりぎりのスタートだった。小さなカーブを抜けると、上半身を起こし気味にしたダイナミックなフォームで伸びやかに加速。鋭い視線のままトップスピードで大きなカーブに突っ込み、最後の直線でも力強さは失わず、同走のエルバノバ(チェコ)を置き去りにした、なんとも見事な滑りでした。
思い描いた通りのレースにガッツポーズ! そして、結城コーチとハイタッチをした。

小平選手の友であり良きライバルである3連覇を狙った韓国の李相花選手は37秒33で2位となった。

小平選手のあだ名は?

あだ名は『モンチ』!!

長野県・伊那西高時代に3年間担任だった奥田綾子さんによると、「モンチ、本当におめでとう。幸せです」というコメントをしていた。

unnamed

似てるかな?

縫いぐるみの「モンチッチ」に似ていたことから、小平のあだ名はモンチだった。高校2年の時、小平はスランプに陥り「やめようかな」と奥田さんに漏らしたのだそう。登山で泊まった山荘で、2人並んで座っていた時だった。「とにかく話を聞き、なんとか阻止しなければという思いだった」と奥田さんは語った。その後、教え子の小平選手は競技を続け、今回見事にオリンピックで金メダルを獲得した。

小平選手のこれまでの成績は?

2014年11月22日 ISUワールドカップ・ソウル大会 500m 初優勝

2015年2月 世界距離別選手権 500m 3位(日本人では8年ぶりだった)

2014‐2015シーズン ワールドカップ 500m 総合優勝 (日本人では24年ぶりとのこと)

2017年2月 世界距離別選手権 500m 優勝

2017年2月 世界スプリント選手権

第一日 500m 36秒75(日本新記録)優勝

1000m 1分12秒51(日本新記録)優勝

最終日 500m 1位、1000m 3位 総合優勝

Sponsored Link



関連記事

【結婚】元宝塚娘役・花里まなさんと日テレ・スポーツ実況の安藤アナが3月に挙式

日本テレビ、安藤翔アナウンサー(27歳)と、元宝塚歌劇団宙組娘役の花里まなさん(30歳)が1月18日

記事を読む

【スクール革命】メンタリストDAIGOの絶対役に立つ心理学~成功する告白術~

1月31日(日)の日テレ「スクール革命」で「絶対に役に立つ!心理学」が放送されました。ゲスト先生はケ

記事を読む

解散!北海道出身の3人組ロックバンドGalileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)、全国ワンマンライブツアー後

人気ロックバンドGalileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)が3月~4月の全国ワンマンライブ

記事を読む

【主治医が見つかる診療所】3/14オシッコで病気を早期発見。予防にいい身近食材!名医3人の絶品レシピ

3月14日(月)「主治医が見つかる診療所」で「オシッコで病気を早期発見」が放送されます。予防にいい身

記事を読む

【画像:サンジャポ・加藤紗里vsその子】狩野英孝と交際中の噂の彼女が爆笑問題司会のサンジャポでいじられる?

芸人・狩野英孝(33歳)と交際・熱愛中のタレント・加藤紗里(25歳)がブログを更新し、2月14日のT

記事を読む

【完全無欠コーヒー作り方】シリコンバレー式「最強の食事」によるMTCオイルとバター入りコーヒー。日本で探す良質のコーヒー。

シリコンバレー式「最強の食事」によって最近、ダイエットや頭をスッキリさせたくて、「完全無欠コーヒー」

記事を読む

【里田まい・出産】男児を出産したセレブ病院はどこ?そして驚きの出産費用は1000万円超!

2月16日、大リーグ・ヤンキースの田中将大(27歳)さんが第1子となる長男が誕生したと自身の公式サイ

記事を読む

【画像:市さよ(京都芸妓)素顔・すっぴん】歌舞伎俳優の中村橋之助さんのお相手の写真・素顔!

歌舞伎俳優の中村橋之助さんが、不倫していた事が週刊文春で報道され話題となっています。妻である女優の三

記事を読む

TBSサンジャポ(日曜朝)に出演の謎の若者、魔法使い 落合陽一とは?

■TBSサンデージャポンに出演。その正体は? 2015年11月ごろから、TBSサンデージャポン

記事を読む

【画像:脇坂英理子・女医】「賤ケ岳の七本槍」戦国武将・脇坂安治の子孫?

診療報酬詐欺の疑いを持たれているタレントで女医の脇坂英理子さん(36歳)は「賤ケ岳の七本槍」で知られ

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Sponsored Link



PAGE TOP ↑