【便秘解消】スッキリ「週刊カラダニュース」~便秘のメカニズムと食物繊維について~

公開日: : 最終更新日:2022/07/07 健康, 未分類

2月1日(月)日テレ朝の情報番組「スッキリ」にて放送の「週刊からだニュース」で「便秘解消」が話題となりました。このコーナーでは皆さんが気になる健康情報や話題の美容法などをお届けしています。

本日、番組では、便秘のメカニズムと食物繊維についてが取り上げられていました。

タレント松本明子さんが登場し、3週間で便秘が解消した方法が紹介されました。またタイプ別の便秘解消方法が紹介されました。
なんと女性の約7割の人が便秘で悩んだ・悩んでいる経験があるそうです。想像より多いです。自宅で簡単に改善できる方法について下記にまとめました。

番組で便秘について説明してくれたのは、順天堂大学医学部付属順天堂医院の小林弘幸医師です。小林先生の説明によると、便秘はわたしたちの身体に様々な影響を与えるそうです。

便秘になるとなんだか体調が優れないですよね。そして、お腹の張りや痛みがあります。また便秘になると、疲労、頭痛、めまい、吹き出物といった症状がでます。
そして、悪化すると、大腸がんになる可能性もあるそうです。

大腸がんになる原因は、便秘だけではないそうですが、慢性的な便秘がこのような恐ろしい病気を引き起こす原因になることもあるのだそうです。便秘になることで腸内環境が悪化し、それが肌荒れや頭痛、疲労、イライラなどの症状につながることが研究で分かっているとのことです。

■便秘にはタイプが人それぞれある?

人によって便秘になる原因は異なるそうです。先生によると便秘タイプは3つに分けて考えられるそうです。

①弛緩性便秘(しかんせいべんぴ)

日本人に一番多いタイプの便秘とのこと。特に、高齢者や女性に多い便秘の種類と言われています。大腸を動かす筋肉が緩み、便を押し出す力が弱くなってしまい、便秘につながります。無理なダイエットや、水分不足が原因になりやすいのも特徴のひとつとのことです。

②ストレス性便秘

現代ならではの便秘タイプとも言えるとのことです。引っ越しや職場が変わるなどの、環境の変化によるストレスが原因の便秘のタイプ。海外旅行などで便秘になってしまう人もこのタイプになるそうです。

ストレスが原因で自律神経が乱れ、大腸が過度に収縮を繰り返し、けいれん状態になることで便秘になるそうです。このストレス性便秘は、男女問わずなる便秘で、下痢と便秘を繰り返すのが特徴ということです。

③直腸性便秘

直腸性便秘は、若い女性や子供に多いタイプの便秘だそうです。排便を我慢することを繰り返すことで、便意が麻痺してしまうことが原因になります。直腸性便秘は、便が肛門近くの直腸まで来ていても、便意を感じないそうです。これが原因で便が直腸の中に停滞してしまいます。

このように便秘には機能的な原因と精神的な原因があります。自分の便秘のタイプを知ることが大事とのことです。

■タイプ別の便秘解消方法をご紹介~弛緩性便秘・ストレス性便秘の解消法~

番組では松本明子さんが実践されていました。

松本明子さんは、便秘歴がなんと40年以上とのこと。これは大変ですね。松本さんが、小林先生の指導のもと生活習慣を改善しただけで、わずか3週間で便秘体質から快便体質へと変化したとのことです。

どのような内容かというと↓

・30分程のの散歩をする→適度な運動は必要だそうです。
・毎朝300ccの水を一気に飲む→少し多めの量ですが、この量を一気に飲むことで腸への刺激につながるそうです。
・便意がなくても決まった時間に5分間トイレに行く→排便リズムを作ることが大切。出なくても気にしない。
・1日1回はヨーグルトやキムチなどの発酵食品を食べる→腸内環境を整えることも重要。

上記を3週間続けた松本明子さんは、40年苦しんだ便秘をなんとか克服できたそうです。
また、さらに嬉しい効果があったとのことです。それは花粉症が和らいだ、肌荒れがなくなる、冷え性・肩こりの改善などです。素晴らしいですね。

上記の便秘解消に向けての行動はストレスにならない程度に続けることが何よりも大切だといいます。無理に習慣にしようとしても、逆にストレスになりますね。便秘は何よりもストレスや我慢が大敵なので、気楽に実践しましょう。出来る時だけ、時間があるときだけでも良いので少しづつ実践しましょう!

■直腸性便秘タイプの解消方法~バイオフィードバック治療~

便が直腸まで来ているのに排便できないという直腸性便秘の方に有効なリハビリ療法が、「バイオフィードバック治療」です。

リハビリ療法を実践している指扇病院排便機能センターの味村俊樹医師によると、このバイオフィードバック治療によって上手に便を出せるようになってくるのだそう。バイオフィードバック療法とは、人間が無意識にやっている、排便時の力みと肛門のゆるみの動きをリハビリしていくものだそうです。絞った風船を肛門から挿入し、直腸内でふくらまして大便に見立てて排便の練習をしていきます。

先生によると、次のような症状がある人が、このバイオフィードバック療法の対象となります。

・大便が熟れたバナナ程度の柔らかさがあるのに、うまく排便が出来ない
・便をするときに時間がかかる、または排便が出来ない
・残便感がある

この方法で7割ほどの人が改善される見込みがあるとのことですが、この治療法は自宅ではもちろん難しいですよね。

■食物繊維の摂り方のご紹介

食物繊維は不溶性、水溶性の2種類があります。この種類の違いをしっかり知ることが、便秘解消の改善につながるとのことです。

その違いは?

不溶性食物繊維は、水を含むと膨張する
水溶性食物繊維は、水を含むとゼリー状になる

ここからが注意するポイント!

不溶性食物繊維の摂り過ぎには注意が必要です。水分によって膨張する不溶性食物繊維は、腸内でも膨張するのです。膨張することによって便のかさが増え、それが腸を刺激するため便意を感じるようになります。

しかし、先生によると、便秘の人がこの不溶性食物繊維を摂ると、とどまっている便のかさが増えてしまい、さらに便秘が悪化してしまうとのことです。びっくりですよね!

不溶性食物繊維を含む食材には何があるの?

キャベツ、玄米、かぶ、春菊、レタス、大豆 などです。

便秘に効果があると言われているものばかりですので、よく食べている人も多いと思います。先生によると、便秘に悩む方はこれらの食材を摂り過ぎないように注意するべきだそうです。

反対に、水溶性食物繊維を積極的に摂った方が良いそうです。水分を含むとゼリー状に変化する水溶性食物繊維は、腸内で便にまとわりつくそうです。それによって、便が柔らかくなり、排便が楽になります。慢性的な便秘に悩んでいる方には、効果的な食物繊維になります。

水溶性食物繊維を多く含む食材は、
わかめ、ひじき、ニンニク、らっきょう、大麦 などです。

これはとても重要な情報ですね。食物繊維には種類があり、便秘により効果があるものと、取りすぎると逆効果なものがあるということですね。

Sponsored Link



関連記事

【サンジャポ・ホリエモンの友人】生出演の小田 吉男(おだ よしお)さんは実業家。

2月7日(日)サンデージャポン生放送にホリエモンの友人で実業家の小田 吉男(おだ よしお)さんが出演

記事を読む

【画像:いきなり黄金伝説9月15日】全国で大行列の即日完売グルメご紹介

9月15日「いきなり黄金伝説」は最終回まで残り1回スペシャル! 数々の過酷伝説を作ってきたレジェンド

記事を読む

【画像:嵐・松本潤と葵つかさ】文春に裏切りの4年恋人とスクープ撮りされた!恋人は井上真央じゃないの?

「週刊文春」「井上真央は知らない! 嵐・松本潤「裏切りの4年恋人」をスクープ撮 一体どういうこと?

記事を読む

【主治医が見つかる診療所】3/14オシッコで病気を早期発見。予防にいい身近食材!名医3人の絶品レシピ

3月14日(月)「主治医が見つかる診療所」で「オシッコで病気を早期発見」が放送されます。予防にいい身

記事を読む

【ズムサタ・今日ナニたべたい食堂】チーズとトマトのローマ風もつ鍋セット 九州キャベツ付き

2月6日(土)ズームインサタデーの「今日ナニたべたい食堂」で「チーズとトマトのローマ風もつ鍋セット

記事を読む

【結婚】元宝塚娘役・花里まなさんと日テレ・スポーツ実況の安藤アナが3月に挙式

日本テレビ、安藤翔アナウンサー(27歳)と、元宝塚歌劇団宙組娘役の花里まなさん(30歳)が1月18日

記事を読む

【蒸し生姜・しょうが】冷えを改善して健康へ。名医が薦める万能調味料。作り方は?

3月5日(土)「サタデープラス」にて石原クリニック副院長・石原新菜ドクターによる蒸し生姜・しょうがに

記事を読む

SMAP中居くんの元カノ倖田來未が苦悩で話題。夫は台湾ハーフのKENJI03さん

SMAPの解散が大きな話題となった今年、リーダーの中居くんとかつてお付き合いの噂があった倖田來未さん

記事を読む

【2016年5月31日・スーパーマーズ情報】いつ・何時・どの方角に火星は地球に最接近するの?今年は大きさ5倍!

2016年5月31日(火)火星が地球に最接近します。この現象は「スーパーマーズ」と言われています。地

記事を読む

【コロッケによるモノマネショーレストラン】総工費5億円のものまねショーレストランが 1/27麻布十番にオープン

2月18日の「スッキリ」にてモノマネタレントコロッケさんプロデュースのモノマネショーレストラン「CR

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



パリ五輪卓球女子代表の早田ひなの画像
早田ひな結婚相手5選!卓球の大島祐哉や関口メンディーが噂の理由

卓球女子・早田ひな(23歳)が結婚している?お相手は誰と気になった方も

【呂布カルマ】ACジャパンCMで高齢女性との「やさしいラップ」が話題のプロラッパー

ACジャパンのCMで話題となっているプロラッパーの呂布カルマさん。

バチェロレッテ2~年商17億円社長・尾﨑美紀さんプロフィールや経歴のまとめ

才色兼備のバチェロレッテ(独身女性)が様々な男性候補から運命の相手を

キンプリアリーナツアー2022の当落予想・落選率|日程や一般販売は?

King & Prince(キンプリ)のアリーナツアー『Ki

「梨泰院クラス」の日本版「六本木クラス」主題歌はAlexandrosのBaby’s Alrightに決定

大人気の韓国ドラマ「梨泰院クラス」のジャパンリメイク版がテレビ朝日でド

→もっと見る

PAGE TOP ↑