【2017年1月・小林麻央の状況】痛み止めオキノームは医療用麻薬?ブログkokoroから読み取れる現状・余命は?

公開日: : 最終更新日:2022/06/22 未分類

小林麻央のブログKOKOROで明かされた現状から痛み止めの種類や副作用の状況がわかってきました。

Contents

2017年1月・小林麻央の状況

特番「市川海老蔵に、ござりまする。」でわかったこと

さて、先日の2016年1月9日放送の特番「市川海老蔵に、ござりまする。」(日本テレビ系)にて闘病発表後初の麻央さんの単独インタビューが放送されました。

 
麻央さんの様子は、ブログKOKOROにも書かれたように、きちんとお化粧をされて、気合が入っているようでした。ただ、どことなく、顔色が悪く、痩せた感じもあり、病状があまり思わしくない状況も伝わってきました。

images

インタビューにもあった、麻央さんの言葉:

役者市川海老蔵を、パートナーとして、支えられる、チャンスを、
神様くださいっていつも想うんですね。

この言葉が印象的でした。

また特番の中で海老蔵さんは2016年10月に、麻央さんについて『早かったら3、4、5月で、今年の夏は絶対無理だと思った』と語っていました。夏に病状改善の手術が出来たことや、夏を乗り切れたことがもはや奇跡のように表現されていました。

ですので、あくまでも想像ですが、宣告された余命はすでに過ぎているのかなという印象です。もちろん、余命宣告されても、そこから何年も頑張って治療を続ける方や回復するかたもいらっしゃいますので、さらなる奇跡に期待したいです。

痛み止めオキノームは医療用麻薬?ブログkokoroから読み取れる現状?

麻央さんと痛み止め

麻央さんが、1月11日深夜に、更新したブログについて、痛み止めのことが書かれていました。

私の
痛くなったら、、、
オキノームからの玄米カイロ チン!
だって、

お湯を沸かして
湯たんぽに、、、って
待つ時間の辛さは、少ない。

麻央さんの現在の病状を知るうえで、非常に重要な情報かと思います。

かねてより、麻央さんは癌の痛みがひどいことがわかるような内容を書かれていました。
また痛み止めを使っても痛いときがあるというようなこともありました。

ブログKOKOROで、「痛み止めオキノーム」を服用されていることを明かされました。

抗がん剤の痛み止めとは、モルヒネが有名なので、それを使用していると思っていたかも多いのではないでしょうか。

医療用麻薬=モルヒネではないそうです。

痛み止めには多くの種類があり、痛みの原因、疼痛の大きさに応じて医師が判断して処方するそうです。

一般の人が、頭痛などの時に薬局でかうようなものとは別物です。

ブログ KOKOROで明かされた痛み止めオキノームとは、どのような薬?

麻央さんが使用していることがわかったオキノームは痛みを抑えるために用いられる薬の1つです。
また、このオキノームはいわゆる「医療用麻薬」、「合成麻薬」だそうです。

鎮痛剤には色々段階があって、効果が強い薬ほど副作用も強いとのことです。

まずはロキソニンのような痛み止めからはじめ、それでも効かないような痛みには段々強い薬を使うことになるそうです。

また、痛み止めは多くの場合、消化器症状が副作用として出ると言われています。吐気、食欲不振、便秘などです。

それでもまた効かない場合、強い痛みには麻薬を使うことになるのだそう。医療用麻薬の良いところは量を増やせばいつかは効くという点だそうです。

ただし、痛み止めの最後の砦と聞いています。

痛みを感じやすい場所(例えば骨など)に転移や浸潤すると痛みが制御しにくくなるそうです。

 

麻央さんのオキノームの効果(ブログからわかること)

オキノームは強い痛みを抑えるために用いられる薬です。

オキノームを服用することで、どのように効いていくの?

・脳にある痛みを感じにくくするスイッチがあります。
・オキノームを服用することで、このスイッチが刺激されます。
・このスイッチが刺激されることにより、痛みが感じにくくなるのです。

癌に対して用いられるのは、オキノームが激しい痛みを抑える作用があるからだそうです。

オキノームは服用してから割とすぐに効果が現れると聞いています。15分程度で効果が現れ始めて
1〜2時間程度で効果が最も高くなるそうです。

効果の持続性においてもそこそこ優れているので、服用してから3〜6時間程度は効果が持続します。ただ効果の持続時間が3〜6時間のため、
基本的には1日に4回6時間ごと服用する必要があるそうです。


 

オキノーム散の副作用とは、どんなもの?

オキノームを服用したときに重い副作用は現れることが少ないそうです。

◇ 眠気

◇ 吐き気

◇便秘になる

眠気の副作用は2〜3日、吐き気の副作用は1〜2週間程度で慣れてしまうが多いとのことです。

また重大な副作用として、

・けいれん、震えが起きる

・呼吸をするのが苦しくなる

・吐き気がしたり、食欲不振などの症状が現れることがあります。

麻央さんはブログ KOKOROで、

痛み止めの量を増やしても
また痛みが増してきたり、

痛みは
心折れますね。

という風に、
どんどんオキノームを服用しており、それでも時折痛いというようなことを書いています。

どんどん痛み止めオキノームに対する
依存度合いが酷くなっている状況が伺えます。

 

小林麻央さんの痛み止め オキノーム副作用の現状

すでに気づいているかもしれませんが、
最近、小林麻央さんの睡眠状態が、非常に不安定だということがわかります。

よく眠っているような記述がよく見られます。
きっと、副作用の眠気だと思われます。

麻央さんが薬で痛みが和らいでくれることを祈ります!

Sponsored Link



関連記事

【ミヤネ屋・ハーバード卒の超エリート芸人】お笑いコンビ・セクシーチョコレートのREINAはFBIを辞退し芸人へ

2月9日(火)ミヤネ屋にお笑いコンビ・セクシーチョコレートが登場。女性のREINAはハーバード卒の超

記事を読む

関ジャニ∞の大倉忠義が腸閉塞?メンバーが説明・謝罪。

関ジャニ∞大倉くんが1月17日が京セラドーム大阪で行われたツアー最終公演に参加できなかった。大倉くん

記事を読む

【NHK朝ドラ「べっぴんさん」脚本の渡辺千穂さん出産】夫はフリーアナウンサーの羽鳥慎一アナ

元日テレアナでフリーアナウンサーの羽鳥慎一さんの再婚相手、渡辺千穂さん(43歳)今年10月スタートの

記事を読む

【狩野英孝に新恋人?】モデル加藤紗里が交際宣言?川本真琴とは破局?

芸人の狩野英孝と10歳くらい年上のシンガーソングライターの川本真琴が交際中であることが報じられ、注目

記事を読む

【9/18サンジャポ・グラビア・璃子初登場】FLASH恋日記・連載企画に登場した「謎の聖女」璃子(りこ)

9月18日(日曜日)のサンデージャポンについに「FLASH」の恋日記・連載企画に登場した「謎の聖女」

記事を読む

【主治医が見つかる診療所】3/14オシッコで病気を早期発見。予防にいい身近食材!名医3人の絶品レシピ

3月14日(月)「主治医が見つかる診療所」で「オシッコで病気を早期発見」が放送されます。予防にいい身

記事を読む

【元モー娘。なっち妊娠】夫の山崎育三郎さんと昨年12月に結婚。元カノはあの2世タレント。

昨年12月末に結婚したばかりの元モーニング娘。でタレントの安倍なつみさん(34歳)が2月16日、第1

記事を読む

【沸騰ワード10】3/11・日本が誇るふりかけ業界・写真業界・皇室献上ガニ

3月11日(金)日テレで「沸騰ワード10・ホットドッグにふりかけ!?日本が誇るふりかけ業界(秘)大調

記事を読む

話題のラブライブ!HPチケット先行受付。ミナリンスキーとは?ヤフオクやメルカリの転売も。

■ラブライブ スクールアイドルプロジェクトとは?またラブライブとは? ラブライブ スクールアイドル

記事を読む

【現地画像:SMAP中居&香取ボランティア】熊本で炊き出しに参加!なんと地震後3回目の熊本訪問。

SMAPの中居正広と香取慎吾のコンビが5月15日に熊本をプライベートで訪問し、チャーハンなどを自ら振

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



パリ五輪卓球女子代表の早田ひなの画像
早田ひな結婚相手5選!卓球の大島祐哉や関口メンディーが噂の理由

卓球女子・早田ひな(23歳)が結婚している?お相手は誰と気になった方も

【呂布カルマ】ACジャパンCMで高齢女性との「やさしいラップ」が話題のプロラッパー

ACジャパンのCMで話題となっているプロラッパーの呂布カルマさん。

バチェロレッテ2~年商17億円社長・尾﨑美紀さんプロフィールや経歴のまとめ

才色兼備のバチェロレッテ(独身女性)が様々な男性候補から運命の相手を

キンプリアリーナツアー2022の当落予想・落選率|日程や一般販売は?

King & Prince(キンプリ)のアリーナツアー『Ki

「梨泰院クラス」の日本版「六本木クラス」主題歌はAlexandrosのBaby’s Alrightに決定

大人気の韓国ドラマ「梨泰院クラス」のジャパンリメイク版がテレビ朝日でド

→もっと見る

PAGE TOP ↑