エストニア日本食堂の寿司ケーキ~1月24日(日)世界の秘境で大発見!日本食堂第19弾テレビ東京で放送

公開日: : 未分類

■1月24日(日曜日)ネプチューンの名倉さんが司会を務める特番「世界の秘境で大発見!日本食堂第19弾」がテレビ東京で放送されました。今、世界では日本食の人気が高まりつつあるそうです。番組では、日本から遠く離れた日本食堂をいくつか紹介しています。「どんな日本食を出しているの?」「なぜそんな世界の果てで日本食堂を開くの?」と思いつつ番組を見ました。そこにある人生ドラマに迫ります! ちなみに第1弾の放送は2011年4月。今回は企画第19弾でした。第20弾も楽しみですね。

■バルト三国のひとつ、エストニア。寒さが厳しいこの国で、「出前専門の日本食堂」を営む日本人がいらっしゃいました。なぜエストニアに?そしてなぜ出前専門?49歳の時に日本食堂を開いた理由とは?そして、人気メニューとは?

バルト三国のひとつ・エストニア。北海道よりも北に位置する冬の寒さが厳しい国ですが、サウナ大国でもあるそうです。そんな、エストニアで日本食堂を営むオーナー。お店を始めたのは、49歳の時、オープンしてから、15年が経つという。

■なぜエストニアに?
オーナの方は9人兄弟の8番目で北海道で生まれたそうです。しかし、海に漁に出ていたお父さんが遭難し、命は取り留めましたが、下半身不随になったそうです。そして闘病後、他界されたそうです。その後、女で一人で子ども9人を必死にお母さまが育てられたそうです。そういう中、中学卒業後に北海道で日本食堂を初めたとのことです。そこに、アルバイトとして来ていたのが、後に奥さんとなるエストニア人。彼女は北海道に出稼ぎに来ており、エストニアには親戚に預けた3人のお子さんがいたそうです。このシングルマザーのエストニア人が彼のお母さんとイメージが重なったそうです。

エストニア人の彼女と日本で結婚し、日本食堂を営んでいたそうですが、しばらくして、エストニアの彼女のお母さんが心臓病になり戻ってきてほしいとの話があったそうです。そして日本食堂のオーナーは奥さんとエストニアに移り住みました。とても男気があり奥さん思いの優しい方だなと思いました。

■なぜエストニアで出前専門の日本食堂?
エストニアに移住後、彼は言葉ができないため、無職状態が続きました。お金もないため何とかしなくてはと考え、日本で経験のある日本食堂をすることを考えました。でもお金がなく、家でできる出前専門にしたそうです。

できる範囲で、できる仕事を考えるなんて前向きで素敵だなと思いました。

しかし、エストニア人になじみがない出前専門の日本食堂は人気がなく、倒産寸前までいったそうです。

【イメージ】
images

ある日、奥さんがエストニア伝統のケーキを作っているのを見たそうです。ボールに具材とクリームを入れて最後にひっくり返すものだそうです。彼はこれを見て、寿司でもケーキを思いついたそうです。

現在、エストニアでは日本食堂の寿司食堂は大人気だそうです。週末は寿司ケーキを食べますという家族や、パーティでは寿司ケーキが人気とのことです。

今後もこの美味しそうな寿司ケーキを作って、エストニアの人々にもっと食べて欲しいなと思いました。

寿司ケーキはとても美味しそうなので日本でも人気が出そうですね。

Sponsored Link



関連記事

【ヒルナンデスMoMA雑貨】NY発!世界中の雑貨ファンの超人気のショップ、No1雑貨とは?

2月10日(水)「ヒルナンデス」で~NY発!世界中の雑貨ファンが殺到する超人気のショップ・MoMAデ

記事を読む

【体験記・画像あり】渋谷ヒカリエ・チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地

2017年7月28日(金)~9月10日(日)の期間で渋谷ヒカリエにて開催の「チームラボジャングルと学

記事を読む

【画像・えごま油】ざわちん登場のTBS「私の何がイケないの」で話題~健康食品・美肌術・ダイエットに効果あり~

2月1日(月)放送の「私の何がイケないの?」にて、肌荒れに悩むざわちんが登場し、毎日、スプーン大さじ

記事を読む

手記「あの日」に戻れるよって神様に言われたら~STAP細胞で話題となった小保方晴子氏

様々な応用で今後に期待できる夢の細胞とまで言われた「STAP細胞」を発表して、時の人となった小保方晴

記事を読む

【満島ひかり・瑛太の弟の永山絢斗と交際】家族ぐるみのお付き合いを事務所も認めた!

女優・満島ひかり(30歳)は「トットてれび」(NHK)に主演しており、黒柳徹子の半生を描いたドラマで

記事を読む

借金王?ミス日本2016年慶応大2年の松野未佳さんの父、維新の党代表、松野頼久さん

「第48回ミス日本コンテスト2016」1月25日に開催され、維新の党・松野頼久代表の次女である松野未

記事を読む

【現地画像:SMAP中居&香取ボランティア】熊本で炊き出しに参加!なんと地震後3回目の熊本訪問。

SMAPの中居正広と香取慎吾のコンビが5月15日に熊本をプライベートで訪問し、チャーハンなどを自ら振

記事を読む

【画像:桂文枝(桂三枝)のお相手】演歌歌手、紫艶(しえん)さんと超ベテラン落語家のお付き合いは20年以上!?

講談社発売の写真誌「フライデー」が6代目桂文枝(72歳)と演歌歌手、紫艶(38歳)の20年に及ぶ関係

記事を読む

【サタデープラス5/14】友近も下腹ポッコリ解消・アボガドはちみつヨーグルトでダイエット。腸腰筋エクササイズ!

5月14日(土)「サタデープラス」にて「下腹ぽっこり解消」スペシャルが放送されました。友近さんが10

記事を読む

【経歴スゴすぎ美女芸人】セクシーチョコレート・REINAはハーバード卒でインターポール勤務経験あり。FBIも?

2月29日「人生が変わる1分間の深イイ話」のチュートリアル徳井さんプレゼンで経歴が多すぎる女性芸人が

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Sponsored Link



PAGE TOP ↑