【林修の今でしょ!講座4/19】スーパーフードの良い・悪い食べ方とは?チアシード・マヌカハニー・アサイーなど

公開日: : 最終更新日:2022/06/23 未分類

4月19日(火)「林修の今でしょ!講座」で今話題のスーパーフードの凄さを学びます。「今話題のスーパーフードって何がスゴイの?良い食べ方・悪い食べ方を教えますSP」が放送されます。

今夜は「スーパーフード」のスゴさを徹底的に学びましょう!

Contents

話題のスーパーフードって何がスゴイの?良い食べ方・悪い食べ方を教えますSP

・チアシード・マヌカハニー・アサイーなど今注目を浴びているスーパーフード
・名前をよく聞くけど果たして何が優れているのか?
・どんな食べ方が良いのか意外とわからない方が多いのでは?
・今回は名医が栄養の事や間違うと効果が半減するなど、正しい食べ方講座です。

【チアシード】

images

チアシード(Chia seed)は南米原産のシソ科の植物、チアの種のことです。チアシードは古代マヤ・アステカ時代から食べられています。人間に生きていくための栄養素が入っていると言われていて、奇跡の食材とも言われています。チアシードの多くはアメリカの最南部とメキシコで生育しています。

チアシードはごまより少し小さく、黒のブラックチアシードと白のホワイトチアシードがあり、ホワイトチアシードの方が必須脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含むと言われています。

海外セレブ注目の食材、チアシードはアメリカで大ブレイクし、そのダイエット効果は日本でもモデル仲間で口コミで広がりました。今は、健康食・ダイエット食として話題になっています。

その特徴は「水分に浸すと種の周りがゼリー状になる」ことです。お腹に入ると膨らんでいくので食事の1時間ほど前に飲んでおくと食事の量が自然に減り、ダイエット食となります。なんとチアシードは水分を含むとその水分を抱えて約15.4倍にも膨らみます。また、チアシードは食物繊維をなんと4.1g(大さじ1=12g中)含みます。

【チアシードのNGな食べ方は?】熱を加えるとせっかくの栄養素が壊れるので、サラダなどと一緒に食べましょう!

チアシードに多く含まれるオメガ3脂肪酸にはお肌をみずみずしく保つ効果、また老化の素になる活性酸素を除去してくれるので、美肌効果も期待できるそうです。ダイエットも美肌効果も期待できる正に、スーパーフードですね!

【マヌカハニー】

images (1)

マヌカハニーは、ニュージーランドの「マヌカの木」から採れるはちみつのことです。基本的には、ちょっと後味の薬臭いはちみつという印象があります。マヌカハニーの味は普通のはちみつ同様美味しく、濃いめの琥珀色をしています。有効成分が濃いものは、色も濃くなる傾向があるそうです。

・マヌカハニーの効能:抗菌、殺菌作用
はちみつには殺菌・抗菌作用がありますが、マヌカハニーは普通のはちみつよりもかなり強い効果を持っているということです。

マヌカハニーに抗菌効果があるといわれているもの:
・ピロリ菌
・ブドウ球菌
・風邪のウイルス
・虫歯菌など

抗菌作用に加えて、抗炎症作用も期待できるそうです。はちみつには抗炎症作用があるのですが、マヌカハニー特有の強い抗菌作用との相乗効果が期待できるとのこと。傷口に塗ったり、口内炎に塗ったりする人もいるようです。

マヌカハニーは加熱しないで、生で食べるのがベストだそうです。

【アサイー】

images (2)

近年話題のアサイーはアマゾンが生んだ奇跡のフルーツと呼ばれています。

アサイーの実は非常に栄養価が高いことで有名。アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれている。他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富と言われています。

原産地ブラジルでは昔からその実をすりつぶし、主食として取り入れられてきたアサイー。栄養価の高さは知られていましたが、劣化が激しいことから現地のみで消費されてきたのです。しかし近年、冷凍貯蔵や、フリーズドライパウダーなどの特殊技術が発達し、流通が可能になり、日本を始め世界中で「アンチエイジングフード」として愛用されるようになりました。

アサイー取り入れたカフェも話題となっています。

■東京都 広尾の「サンバゾンアサイーカフェ」
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13132930/

豊富な栄養素を含む奇跡のスーパーフルーツ「アサイー」を世界で初めて知らしめたグローバル・ブランド「サンバゾン」のオフィシャルカフェ。

スーパーフードを適度に食事に取り入れ、健康に気を付けたいですね。

Sponsored Link



関連記事

医療レーザー「ウルトラリフト」vs「サーマクールcpt」効果と口コミ。たるみケアと切らないリフトアップ

今話題の切らないリフトアップ「ウルトラリフト」。また以前からの人気のたるみ解消の医療レーザー「サーマ

記事を読む

【押切もえの交際相手】熱愛宣言で話題。両思いで交際中、結婚にも前向き、そのお相手は?

モデル押切もえ(36歳)さんが2月15日に新CM発表会に登場し、交際宣言をしたとのことで話題を呼んで

記事を読む

【画像:15歳ポカリガール2016年】擬人化ポカリスエット新CM出演は天野菜月(あまの なづき)さん

東京マラソン2016(2月28日開催)のオフィシャルドリンクとなっている「ポカリスエット」(大塚製薬

記事を読む

【林先生が驚く初耳学3/20】美人に見える顔の黄金比。食パンの食べ頃。ロザン宇治原史規との対決。

3月20日(日)「林先生が驚く初耳学」が放送されました。美人に見える顔の黄金比(美人比率)に関する企

記事を読む

【画像:渡辺舞】1月末より週刊誌グラビア7週連続で話題の謎の美女「きれいな渡辺さん」

1月末より週刊誌グラビア7週連続で話題の謎の美女「きれいな渡辺さん」が話題になっています。「渡辺舞」

記事を読む

借金王?ミス日本2016年慶応大2年の松野未佳さんの父、維新の党代表、松野頼久さん

「第48回ミス日本コンテスト2016」1月25日に開催され、維新の党・松野頼久代表の次女である松野未

記事を読む

【画像:キャサリン妃・ボランティア男性、トム】英国、クリスマスチャリティで話題となっている男性!

英国、クリスマスチャリティで話題となっている男性! ロンドンで開催されたクリスマス・チャリティ・イベ

記事を読む

【満島ひかり・瑛太の弟の永山絢斗と交際】家族ぐるみのお付き合いを事務所も認めた!

女優・満島ひかり(30歳)は「トットてれび」(NHK)に主演しており、黒柳徹子の半生を描いたドラマで

記事を読む

大久保佳代子に似てる?「相席スタート」の山崎ケイってどんな人?

ポスト大久保佳代子と言われつつある、芸人コンビ「相席スタート」の女芸人である山崎ケイ。「THE MA

記事を読む

【ソレダメ・最新防犯テクニック】防犯対策の新常識スペシャル。卵の保存法~調理法。春野菜のソレマル。

3月9日(水)「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?」で防犯対策の新常識スペシャルが放送されます。

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



パリ五輪卓球女子代表の早田ひなの画像
早田ひな結婚相手5選!卓球の大島祐哉や関口メンディーが噂の理由

卓球女子・早田ひな(23歳)が結婚している?お相手は誰と気になった方も

【呂布カルマ】ACジャパンCMで高齢女性との「やさしいラップ」が話題のプロラッパー

ACジャパンのCMで話題となっているプロラッパーの呂布カルマさん。

バチェロレッテ2~年商17億円社長・尾﨑美紀さんプロフィールや経歴のまとめ

才色兼備のバチェロレッテ(独身女性)が様々な男性候補から運命の相手を

キンプリアリーナツアー2022の当落予想・落選率|日程や一般販売は?

King & Prince(キンプリ)のアリーナツアー『Ki

「梨泰院クラス」の日本版「六本木クラス」主題歌はAlexandrosのBaby’s Alrightに決定

大人気の韓国ドラマ「梨泰院クラス」のジャパンリメイク版がテレビ朝日でド

→もっと見る

PAGE TOP ↑