「糖質制限ダイエット」の第一人者、作家の桐山秀樹さん(61)が急逝。因果関係が話題。

公開日: : 最終更新日:2022/07/07 未分類

「糖質制限ダイエット」の第一人者と言われているノンフィクション作家の桐山秀樹さん(61歳)が急逝したとのニュースがありました。死因は心不全ということです。まずは、お悔やみ申し上げます。

糖質制限ダイエットについては専門家の間でも賛否の意見が様々あり、この糖質制限ダイエットとの因果関係があるのかで意見が飛び交っている。

3cddd587a39d671b870bc169b84c3666_12259

桐山さんとともにこの「糖質制限ダイエット」実践していた男性は「糖質制限が原因で亡くなったのではない」と因果関係を完全に否定しているそうです。

■「糖質制限ダイエット」って何?

3週間で約20キロも痩せた!とう噂のダイエット・食事療法。

糖質制限ダイエットはもともと、糖尿病の予防・改善に効果があるとして注目を集めた食事療法でもあります。米やパンなどの炭水化物と甘いものを控えれば、あとはお腹いっぱい食べても大丈夫?というものだそうです。近年ではダイエット法としても人気を博しています。

桐山さんがこの「糖質制限ダイエット」を始めたのは、糖尿病と診断された2010年だそうです。インタビュー記事などによれば、提唱者である高雄病院(京都府)の江部康二理事長が書いた本に偶然出合い、実践したそうです。

このダイエット法を実践した結果、87キロあった体重は、たった3週間で67キロになり約20キロのダイエットに成功したそうです。

効果に驚いた桐山さんは、メタボの中年男性たちと「おやじダイエット部」を結成されたそうです。その活動を綴った著書はシリーズ化されました。そして、テレビなどのメディアも度々紹介されています。

ただし、糖質制限ダイエットに異論を唱えている医師もいると言います。

上記のような反対意見本も出ており、「死亡率が上昇する」「心臓病、脳卒中になる」と指摘する専門家もいます。

何でも極端に制限したり、食べすぎたりするのはかえって良くないイメージもありますのでこのような意見の方もいるのだと思います。

Sponsored Link



関連記事

【王様のブランチ・村田沙耶香】コンビニバイト・クレイジー沙耶香で話題の作家。「殺人出産 」「消滅世界」「コンビニ人間」

2月6日(土)TBS「王様のブランチ」のBOOKコーナーで小説家のが紹介されました。 9月17日(土

記事を読む

【めざまし特集・シルバーヘア】ワッキー兄がシルバー特集で登場!かっこいいと話題に!

2月2日(火)、朝の情報番組「めざましテレビ」にてペナルティ・ワッキー(41歳、脇田寧人)の兄、脇田

記事を読む

【画像:小林麻央の主治医・高橋麻衣子先生?】ブログ「癌の陰に隠れないで」の先生(慶應病院・乳腺専門)

乳がんで闘病中である小林麻央さんが9月1日に自信のブログ「KOKORO」を開始し、注目を集めています

記事を読む

【画像:結婚・妊娠:サッカー長友&平愛梨】極秘交際2年半の二人のデキ婚報道の真相!

極秘交際2年半の二人のデキ婚が報道され話題となっているサッカー日本代表のDF長友佑都(29歳)とタレ

記事を読む

【サンジャポ生出演】女子高生社長・椎木里佳さんのお父さんは?

2月7日にTBS「サンデージャポン」生出演の椎木里佳(しいきりか)さんは、これまでなんどかサンジャポ

記事を読む

サンジャポ出演の作家且つ僧侶の生島マリカ、13歳でストリートチルドレン、現在は富豪と交際中?

■1月24日(日)のサンデージャポンに初出演の生島マリカさん、その正体は? さっぱりとした意味深な

記事を読む

【便利グッズ・ビバホーム】ヒルナンデスの即買いツアーで便利グッズの紹介。窓ガラスもピカピカに!

2月18日、ヒルナンデスの「即買いコーナー」で便利グッズの紹介がありましたのでまとめました。なんと1

記事を読む

【押切もえの交際相手】熱愛宣言で話題。両思いで交際中、結婚にも前向き、そのお相手は?

モデル押切もえ(36歳)さんが2月15日に新CM発表会に登場し、交際宣言をしたとのことで話題を呼んで

記事を読む

【林先生が驚く初耳学3/20】美人に見える顔の黄金比。食パンの食べ頃。ロザン宇治原史規との対決。

3月20日(日)「林先生が驚く初耳学」が放送されました。美人に見える顔の黄金比(美人比率)に関する企

記事を読む

【ミヤネ屋・ハーバード卒の超エリート芸人】お笑いコンビ・セクシーチョコレートのREINAはFBIを辞退し芸人へ

2月9日(火)ミヤネ屋にお笑いコンビ・セクシーチョコレートが登場。女性のREINAはハーバード卒の超

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



パリ五輪卓球女子代表の早田ひなの画像
早田ひな結婚相手5選!卓球の大島祐哉や関口メンディーが噂の理由

卓球女子・早田ひな(23歳)が結婚している?お相手は誰と気になった方も

【呂布カルマ】ACジャパンCMで高齢女性との「やさしいラップ」が話題のプロラッパー

ACジャパンのCMで話題となっているプロラッパーの呂布カルマさん。

バチェロレッテ2~年商17億円社長・尾﨑美紀さんプロフィールや経歴のまとめ

才色兼備のバチェロレッテ(独身女性)が様々な男性候補から運命の相手を

キンプリアリーナツアー2022の当落予想・落選率|日程や一般販売は?

King & Prince(キンプリ)のアリーナツアー『Ki

「梨泰院クラス」の日本版「六本木クラス」主題歌はAlexandrosのBaby’s Alrightに決定

大人気の韓国ドラマ「梨泰院クラス」のジャパンリメイク版がテレビ朝日でド

→もっと見る

PAGE TOP ↑