【サタデープラス6/18脳トレ】名医監修!脳が若返る初夏の京都旅!チョコレートで脳トレ!マリベル京都
6月18日(土曜)のサタデープラスは「名医監修!脳が若返る初夏の京都旅!」京都で脳トレ!NYからきたチョコレートのマリベルも紹介。京都で東貴博、中尾彬、西川史子の3人が「若返る脳ぶらり旅」をして脳トレをする企画が放送されました。

平安建都の際に張り巡らされた路地を歩いて空間認知能力がアップ! 旬の京都グルメを口にして香りを嗅いで記憶力がアップ!脳を活性化させれば、認知症の予防はもちろん、改善も期待できる! そこで今回は、京都で東貴博、中尾彬、西川史子の3人が「若返る脳ぶらり旅」を決行 クセの強い3人の京都・脳ぶらり旅をしました。
NYから来たチョコレート!
【Mariebelleマリベル】

◆人気No1は「ガナッシュ」
◆幻のカカオ「クリオロ種」を使用しており、ニューヨークで職人が手作りしている!

【空間認知能力チェック】
目をつぶって片手をあげて歩き、3メートル先のチョコレートをつかめるかのテスト
【脳トレチェック・褒めにらめっこ】
二人で向き合って、お互いの良いところを言い合う(照れ笑いはダメ)
笑わないという感情をコントロールすることで脳をトレーニング!
【カカオポリフェノール】
◆認知機能の改善や予防効果の改善が期待できる
◆カカオポリフェノールを多く含むチョコレートを摂取することで、血圧が低下
・チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、小腸で吸収され、血管の内部に入っていきます。血管の内部に炎症が生じている場合には、その炎症により、血管が狭くなり、赤血球が通り抜けにくくなっています。そこに、カカオポリフェノールが作用することで、炎症が軽減され血管が広くなる効果が期待できます。これによって、赤血球が通りやすくなると考えられます。
◆精神的・身体的に活動的になる!
◆チョコレートの摂取により、アルツハイマー型認知症や記憶・学習などの認知機能と関連性が報告されているBDNFが増える!
◆BDNFは脳にとって重要な栄養分ですが、加齢とともに減っていく。
◆BDNFを制限すると、記憶や学習能力が低下。うつ病やアルツハイマー型認知症との関連性もあると言われている。
関連記事
-
-
嵐リーダー大野君が代表取締役に!2016年4月からの日テレ、ラブコメディドラマ
■2016年4月、春の日テレ、水曜夜10時のドラマに嵐のリーダーである大野君が主演することが決定。
-
-
「糖質制限ダイエット」の第一人者、作家の桐山秀樹さん(61)が急逝。因果関係が話題。
「糖質制限ダイエット」の第一人者と言われているノンフィクション作家の桐山秀樹さん(61歳)が急逝した
-
-
【画像・えごま油】ざわちん登場のTBS「私の何がイケないの」で話題~健康食品・美肌術・ダイエットに効果あり~
2月1日(月)放送の「私の何がイケないの?」にて、肌荒れに悩むざわちんが登場し、毎日、スプーン大さじ
-
-
【画像:小林麻央の主治医・高橋麻衣子先生?】ブログ「癌の陰に隠れないで」の先生(慶應病院・乳腺専門)
乳がんで闘病中である小林麻央さんが9月1日に自信のブログ「KOKORO」を開始し、注目を集めています
-
-
【英国王室・キャサリン妃・双子流産の噂】第三子の双子ご懐妊と流産のニュースの真相は?激痩せの噂も。
2016年、年の瀬の忙し中、驚きの噂が聞こえてきました。 英国王室になんと第三子が?キャサリン妃がご
-
-
手記「あの日」に戻れるよって神様に言われたら~STAP細胞で話題となった小保方晴子氏
様々な応用で今後に期待できる夢の細胞とまで言われた「STAP細胞」を発表して、時の人となった小保方晴
-
-
【サタプラ9/17レモン酢】作り方とレシピ、レモン皮も重要!番組紹介のアレンジレシピ!松崎さんと大場さんも実践
9月17日土曜日、サタデープラスにてレモン酢が紹介されました。 松崎しげるさんと大場久美子さんがレモ
-
-
【画像:サンジャポ・加藤紗里vsその子】狩野英孝と交際中の噂の彼女が爆笑問題司会のサンジャポでいじられる?
芸人・狩野英孝(33歳)と交際・熱愛中のタレント・加藤紗里(25歳)がブログを更新し、2月14日のT
-
-
【9/18サンジャポ・グラビア・璃子初登場】FLASH恋日記・連載企画に登場した「謎の聖女」璃子(りこ)
9月18日(日曜日)のサンデージャポンについに「FLASH」の恋日記・連載企画に登場した「謎の聖女」
-
-
【サンジャポ・ホリエモンの友人】生出演の小田 吉男(おだ よしお)さんは実業家。
2月7日(日)サンデージャポン生放送にホリエモンの友人で実業家の小田 吉男(おだ よしお)さんが出演