【林修の今でしょ!講座4/19】スーパーフードの良い・悪い食べ方とは?チアシード・マヌカハニー・アサイーなど

公開日: : 未分類

4月19日(火)「林修の今でしょ!講座」で今話題のスーパーフードの凄さを学びます。「今話題のスーパーフードって何がスゴイの?良い食べ方・悪い食べ方を教えますSP」が放送されます。

今夜は「スーパーフード」のスゴさを徹底的に学びましょう!

話題のスーパーフードって何がスゴイの?良い食べ方・悪い食べ方を教えますSP

・チアシード・マヌカハニー・アサイーなど今注目を浴びているスーパーフード
・名前をよく聞くけど果たして何が優れているのか?
・どんな食べ方が良いのか意外とわからない方が多いのでは?
・今回は名医が栄養の事や間違うと効果が半減するなど、正しい食べ方講座です。

【チアシード】


images
チアシード(Chia seed)は南米原産のシソ科の植物、チアの種のことです。チアシードは古代マヤ・アステカ時代から食べられています。人間に生きていくための栄養素が入っていると言われていて、奇跡の食材とも言われています。チアシードの多くはアメリカの最南部とメキシコで生育しています。

チアシードはごまより少し小さく、黒のブラックチアシードと白のホワイトチアシードがあり、ホワイトチアシードの方が必須脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含むと言われています。

海外セレブ注目の食材、チアシードはアメリカで大ブレイクし、そのダイエット効果は日本でもモデル仲間で口コミで広がりました。今は、健康食・ダイエット食として話題になっています。




その特徴は「水分に浸すと種の周りがゼリー状になる」ことです。お腹に入ると膨らんでいくので食事の1時間ほど前に飲んでおくと食事の量が自然に減り、ダイエット食となります。なんとチアシードは水分を含むとその水分を抱えて約15.4倍にも膨らみます。また、チアシードは食物繊維をなんと4.1g(大さじ1=12g中)含みます。

【チアシードのNGな食べ方は?】熱を加えるとせっかくの栄養素が壊れるので、サラダなどと一緒に食べましょう!

チアシードに多く含まれるオメガ3脂肪酸にはお肌をみずみずしく保つ効果、また老化の素になる活性酸素を除去してくれるので、美肌効果も期待できるそうです。ダイエットも美肌効果も期待できる正に、スーパーフードですね!




【マヌカハニー】

images (1)
マヌカハニーは、ニュージーランドの「マヌカの木」から採れるはちみつのことです。基本的には、ちょっと後味の薬臭いはちみつという印象があります。マヌカハニーの味は普通のはちみつ同様美味しく、濃いめの琥珀色をしています。有効成分が濃いものは、色も濃くなる傾向があるそうです。

・マヌカハニーの効能:抗菌、殺菌作用
はちみつには殺菌・抗菌作用がありますが、マヌカハニーは普通のはちみつよりもかなり強い効果を持っているということです。

マヌカハニーに抗菌効果があるといわれているもの:
・ピロリ菌
・ブドウ球菌
・風邪のウイルス
・虫歯菌など

抗菌作用に加えて、抗炎症作用も期待できるそうです。はちみつには抗炎症作用があるのですが、マヌカハニー特有の強い抗菌作用との相乗効果が期待できるとのこと。傷口に塗ったり、口内炎に塗ったりする人もいるようです。

マヌカハニーは加熱しないで、生で食べるのがベストだそうです。


【アサイー】

images (2)
近年話題のアサイーはアマゾンが生んだ奇跡のフルーツと呼ばれています。

アサイーの実は非常に栄養価が高いことで有名。アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれている。他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富と言われています。

原産地ブラジルでは昔からその実をすりつぶし、主食として取り入れられてきたアサイー。栄養価の高さは知られていましたが、劣化が激しいことから現地のみで消費されてきたのです。しかし近年、冷凍貯蔵や、フリーズドライパウダーなどの特殊技術が発達し、流通が可能になり、日本を始め世界中で「アンチエイジングフード」として愛用されるようになりました。



アサイー取り入れたカフェも話題となっています。

■東京都 広尾の「サンバゾンアサイーカフェ」
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13132930/

豊富な栄養素を含む奇跡のスーパーフルーツ「アサイー」を世界で初めて知らしめたグローバル・ブランド「サンバゾン」のオフィシャルカフェ。

スーパーフードを適度に食事に取り入れ、健康に気を付けたいですね。

Sponsored Link



関連記事

ダウンロード

【時間栄養学】スムージーの間違った飲み方は老ける!朝に最適なスムージーは?

2月28日(日)「林先生が驚く初耳学」でスムージーに関する新事実が放送されました。美容効果を期待して

記事を読む

ダウンロード

【画像:芳根京子】NHK朝ドラ「べっぴんさん」ヒロイン役。どんな女優?過去の出演作品・プロフィールは?

2016年秋10月スタートするNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」のヒロイン役が決定したことで話

記事を読む

ダウンロード

スマスマ緊急生放送。SMAPメンバーが存続表明

2016年、新年早々からのビックニュース、SMAPが解散するかもしれないということで今年最初の大きな

記事を読む

images

【押切もえの交際相手】熱愛宣言で話題。両思いで交際中、結婚にも前向き、そのお相手は?

モデル押切もえ(36歳)さんが2月15日に新CM発表会に登場し、交際宣言をしたとのことで話題を呼んで

記事を読む

ダウンロード

【ミヤネ屋・ハーバード卒の超エリート芸人】お笑いコンビ・セクシーチョコレートのREINAはFBIを辞退し芸人へ

2月9日(火)ミヤネ屋にお笑いコンビ・セクシーチョコレートが登場。女性のREINAはハーバード卒の超

記事を読む

ダウンロード

【NHK朝ドラ「べっぴんさん」脚本の渡辺千穂さん出産】夫はフリーアナウンサーの羽鳥慎一アナ

元日テレアナでフリーアナウンサーの羽鳥慎一さんの再婚相手、渡辺千穂さん(43歳)今年10月スタートの

記事を読む

20160917_085833_001

【サタプラ9/17レモン酢】作り方とレシピ、レモン皮も重要!番組紹介のアレンジレシピ!松崎さんと大場さんも実践

9月17日土曜日、サタデープラスにてレモン酢が紹介されました。 松崎しげるさんと大場久美子さんがレ

記事を読む

images

手記「あの日」に戻れるよって神様に言われたら~STAP細胞で話題となった小保方晴子氏

様々な応用で今後に期待できる夢の細胞とまで言われた「STAP細胞」を発表して、時の人となった小保方晴

記事を読む

ダウンロード

【解決スイッチ3/24】野々村真夫妻が余ったお菓子で簡単リメイク料理。マシュマロをティラミスにする驚きテク

2016年3月24日(木)「解決スイッチ」にて「お菓子リメイク術!クッキーをチーズケーキに&

記事を読む

ダウンロード (1)

SMAP中居くんの元カノ倖田來未が苦悩で話題。夫は台湾ハーフのKENJI03さん

SMAPの解散が大きな話題となった今年、リーダーの中居くんとかつてお付き合いの噂があった倖田來未さん

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



20190720-151804
【緊急会見・宮迫さん・ロンブー亮さん】LIVE報告・吉本事務通さず緊急会見・その内容は?生放送は?

闇営業問題で謹慎中である雨上がり決死隊、宮迫氏とロンドンブーツ1号2号

ダウンロード (1)
【大倉シルはマスト(第二弾)】2/19ペコジャニの関ジャニ大倉のクレームブリュレが話題に!

『大倉シル』第二弾 2月19日のペコジャニでついに『大倉シル』第二弾

ダウンロード
【2018冬季・平昌オリンピック】スピードスケート500m小平奈緒(相澤病院)が五輪新で金メダル!

小平奈緒選手(スピードスケート)の所属先の相澤病院が話題となっている!

ebd23b52-f8e2-4a3e-9f19-a7903424beef
【体験記・画像あり】渋谷ヒカリエ・チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地

2017年7月28日(金)~9月10日(日)の期間で渋谷ヒカリエにて開

20170121_091202
【画像:1/21サタプラ】お口チェックでインフル予防・対策・サタデープラス佐々木蔵之介&関ジャニ横山裕登場

1月21日(土曜)朝放送のサタデープラスのDrプラスは「3つの口まわり

→もっと見る

PAGE TOP ↑